« アイスモンスターとご対面 Part1 | トップページ | 荒沢湿原スノーハイク »

2008年1月22日 (火)

アイスモンスターとご対面 Part2

樹氷高原駅に到着して、高橋夫婦がまず向かったのは…ユートピアゲレンデの目の前にあるレストラン「とどまつ」。さっき山頂のレストランに入ったばっかなのに(笑
コーヒーが飲みたかったのですよ、ザックの中にはコーヒーセット一式が入ってたけど。
いやぁ~それにしても、山頂とはえらい違い。
風もないし、気温だって10度以上高いしね(-3度くらい)。

01194

↑青い三角お屋根のレストラン「とどまつ」。百万人ゲレンデ辺りをウロウロしてたら、青空が~。山頂付近がこの青空だとサイコーなのにね。

百万人ゲレンデを突っ切って、その向こう側の森の中へ。
この辺りまで下りてくると、アイスモンスターもその内臓(枝とか幹とか)が結構見えております。ヒバの木の枝は、ダラ~ンと力なく垂れ下がった鳥の羽みたい。
「獣の足跡を見つけるゾー!」なんて張り切って上ってたんですけど…。
考えてみたら、このエリア、四方をゲレンデに囲まれてるわけで。
んなところに獣がいるハズないんですよね。
1時間ほどで歩くのにも飽きました(笑。
この辺りから麓まで歩いて下りてみようか、なんて言ってたんですが、ロープウェイ代金、往復支払っちゃってるし…てことで楽して運んでもらったけど、歩いて下りてくるとなるといったいどのくらいの時間がかかるんでしょうねぇ。
次回は、片道切符のみの購入で挑戦してみたいぞ。

01195

↑樹氷高原駅からロープウェイに乗る前にパチリ。ココから麓までは高橋夫婦の貸切でした。スキーヤーやスノーボーダーは下りのロープウェイなんて利用しないものね。

麓に下りてきたら、2匹を連れてお散歩。
ところどころまったく雪の積もってないアスファルト道があったんですが…。
どうもこの道路の下は、温泉の流れる配管があるようです。
いやぁ~初のアイスモンスターとのご対面は恐ろしく寒かったけど、楽しかったー。
2月から3月の頭までは、ライトアップされた樹氷鑑賞もできるらしい(時間17:00~21:00 料金大人 2,500円 小人 1,250円)ので、今度は夜、攻めてみようかなぁ。
つか、お客さん多いのかしら?
少ないんだったら、2匹連れてっても…ムリかしら?

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« アイスモンスターとご対面 Part1 | トップページ | 荒沢湿原スノーハイク »

コメント

上と下じゃ樹氷の雰囲気全然ちがうんですね〜。
お天気も。
にしてもこんだけ一面真っ白なスキー場って、やっぱり関東にはないですもんね。
木まで真っ白。どんだけ寒いんだか。

今度のキャンプでけそな日には、
ちょっと無理してコテージ泊でスノーシューにしてみっかと思っとります。
まだちゃんと雪中キャンプもしてないのに〜。
あ〜、三連休のはずだったのに・・・とことん山襲撃しようと思ってたのに・・・440km走行して(笑)

投稿: emizo | 2008年1月22日 (火) 17:42

こんにちは。
今年も宜しく。

私達は、宮城側からアタックしました。
刈田岳山頂を目指して。
森林限界点を越えた、ハイラインからは悲惨な天候。
気温マイナス17度。平均風速20mの世界。
でもメンバー全員、非難小屋で昼食が食べられました。

澄川からだと、駐車場無料・リフト代750円だよ。
スノーシューで2時間強です。

帰りは、お得意のアダルトソリで激走でした。


今週末は何処に行こうかな?。
荒沢湿原もそろそろ、OKかな?。

では。

投稿: TOM | 2008年1月22日 (火) 23:46

スキーをやっていた頃(遥か昔)、山頂の地蔵山頂駅で人生MAXの寒さを体験しました!!!
そのパーソナルベストはまだ破られておるません(自分がアイスモンスターになると思いました~!)

雪中トレッキング、やっとりますな~!もしや テレマークスキーもされます?

スキー&スノーボードもやられるんですね~羨ましいな~!
トロイ私でも~~~私をスキーに連れて行って世代の私でも~今から滑れるようになるでしょうか?(爆)

ライトアップといえば~、とことん山の近くの小安峡の滝が2月になると凍ってライトアップしていたような記憶が・・・・(ガセネタだったらゴメンよ)

投稿: akasatana | 2008年1月23日 (水) 08:08

こんにちわ〜。
蔵王に行かれたんですね!いいな〜。もう随分育ってるんですねー!
私もほんの最近大学生の頃、蔵王にはよく行ったのですが、その頃は滑ることしか頭に無く
樹氷がどうだったかあまり記憶にないんですよ〜(最近のわりに)
改めてスノーモンスターを見に行きたいのです!
出来ればライザから刈田岳方面に登ってお釜見たいな〜。なんて思ってましたけど無謀でしょうか?
蔵王温泉からの方が樹氷林にはアクセスし易いんですかね?
それと、やはり山形自動車道で回り込まないと行けないのでしょうか?
質問ばかりでスイマセ〜ン
出来れば紺碧の青空の時にまた行きたいですね〜^^

投稿: バロンパパ | 2008年1月23日 (水) 12:03

蔵王の樹氷、スゴイー!

うーん、ホントに綺麗だなぁ樹氷林。
ワタシはカレンダーでしか見たことが無い(凹

それにしても、麓のスキー場のゲレンデ脇にでも露営したいぞよー!・・・ってワタシ変人一号?(バキ

そのうち、どっかで一緒にキャンプしましょう!

投稿: 温泉とど | 2008年1月23日 (水) 20:59

>emizoさん
山頂付近のモンスタはでかくてガッチリしとるですよ。ストックで突付いたりしたけど、少々のことぢゃ雪が落ちやしねー。
コテージ泊だなんて、セレブぢゃないっすかー(羨
いかんですよ、楽しちゃぁ(笑
kenboさんのお仕事は残念~。
3連休、どーせうちは夫もいないし、もしスズ家がとことんに来るんだったら気合入れて一人で襲撃しようかなーと思ってたのに~(笑

>TOMさん
こちらこそどーぞ宜しくです。
TOMさん、どんな装備で行かれたんでしょう。
ソリかついで~飯も持って~やっぱ「もしも」のための道具なんかも持参でしょ? 
澄川からだと2時間強っすか…てことは、ヘタレな我が家夫婦だと3時間強は軽くかかっちゃいそうです。
でも750円かー。それは魅力的。あ、片道料金ですか?
荒沢もそろそろですよねー。
ちゃんと積もっててくれるといいんですけど…

投稿: りえぴ | 2008年1月24日 (木) 10:54

>akasatanaさん
スキーやスノボだと、さぁ、こりからすべるぞー!って感じで、山頂付近でウロウロダラダラ過ごすなんてことあまりないですよね。
あっちゅーまに夫の顔は40歳老け込んどりましたよ。眉毛も睫も真っ白けになって。(ついでに鼻水も垂らしとりましたけど)
テレマークスキー、ものすごーく興味はあるんですが、板の値段見て「うん、こりゃ今のわしには買えぬ」と思いまちた。
スキーもスノボも既に10年以上やってないんで、もぅ滑れんと思うですよ。
小安峡の滝もライトアップされるんですかー!
こりゃええ情報ありがとです。てことは、あの雪ガッツリの遊歩道も歩けるんですよね。
えへへ、とことんに行く楽しみがまた一つ増えたですよ。

>バロンパパ
育ってました、育ってました。
ところで、昔のことをつい最近のことのように思ってしまうのはトシをとった証拠らしいですよ(笑
認知症の初期症状にありがちらしいので、一度検査を受けられるのをお勧めするです、プププ。
などというとるわしは、朝飯に何を食ったか瞬時に思い出せないんですけどね。
歩いて上ってお釜を鑑賞して最後にアイスモンスタと戦うっつー格闘コースだと、それなりの体力づくりが必要かと。つか、どんだけ大変なんだか、想像もできないですー。ひぃ~。
そちらからだと、やっぱ山形道から西蔵王高原ライン走るのが一番時間かからないルートぢゃないですかねぇ。

>とどさん
思った思った!
ゲレンデぢゃなくて、樹氷帯の中でやったらどんなだろーとか思ったですよ。
ゲレンデの脇っちょとかだと、下手なスキーヤーに突っ込んでこられそうだしー(笑
そういや蔵王のどこかでは冬場も野営しとる方がいましたよね。どこのキャンプ場だっただろう…
今週末はお天気大荒れっぽいですね。
来週は、とどさんどちらへ行かれる予定ですかー?

投稿: りえぴ | 2008年1月24日 (木) 11:20

今日の宮城大荒れ模様ですね~、台風のような突風に雪!
家の屋根の上のアンテナが折れてなくて良かった(笑

>ゲレンデの脇っちょとかだと、下手なスキーヤーに突っ込んでこられそうだしー(笑

あっ、そうですね~!そりゃ危険だわ(笑
まぁ、樹氷の中での幕営なんてのは憧れるものの妄想の中の世界だけでしょうね(笑


>そういや蔵王のどこかでは冬場も野営しとる方がいましたよね。どこのキャンプ場だっただろう…


きっと西蔵王公園のことでしょうかね。
公園奥に無料キャンプ場があります・・・雪が深いのでスノーシュー&バックパック仕様の野営のようですね。
一度行ってみたいものの、どの辺まで車で登れるかとかを知らないので未実践であります。


>来週は、とどさんどちらへ行かれる予定ですかー?

何処に行くか自分でも判りませーん(ばきばき
たまに福島方面の近場にでも行って見ませんか~?

投稿: 温泉とど | 2008年1月24日 (木) 20:18

こんにちは。

装備ですか?。
カップヌードルとチョコレートと水とトイレットペーパー位だよ。
アダルトソリは、ポンプで空気入れるので、ポンプと本体で5kg位だよ。
背負って登ります。


ビーコンは無くてもOKです。
GPSも、地図とコンパスで対応できるし、
マーカーの杭もあるので、多少の吹雪でも到達できます。
迷ったらエコーラインに出れば、帰られます。
9時にリフト乗れば、お昼には非難小屋だと思います。


スノーシュー無くても、モンスター号の圧雪後歩けば、回り込みルートだけど可能。
全員持っていれば、ショートカットルートで時間短縮です。
山頂でのカップヌードルは旨いよ。
宜しければ、ご案内します。
GPSにルート入ってますから、安心して子豚もどうぞ。

投稿: TOM | 2008年1月24日 (木) 21:48

>とどさん
土日はなかなかよいお天気だったですよねー。週末ソロキャンにでも出かけようかと思ってたんですけど、金曜日のあの台風並みの強風に、夫から野営却下のお達しが出てしまいましたのー。うーん、行けばよかった。残念。
樹氷の中の幕営って、一本杉辺りだったらできそうな気がするんだけど、モンスターまでにはいかないのかしら…。
西蔵王公園!そうそう、そうですー。
写真で見る限りだと、車が写ってなかったから、バックパックにテントや夜具も積み込んで~って感じなんだろうなとは思ってました。
そうなると、足手まといな2匹が一緒ぢゃ、我が家は絶対無理だー。
今週末、夫が戻ってくるのでさてどこに行こうか~って話をしてるんですよー。
福島方面もいいっすね。
秋山浜って、雪どっちゃりあるかなぁ。でもあそこって、風が強いんですよね?

>TOMさん
アダルトソリってのが、どんなものなのかものすごーく興味あるです。思わずググったら、SMサイトにたどり着いてしまいましたわ(汗。
ほほぅ、空気を入れるんですね。もしかして、ラフティングボートとかダッキー?(笑
スノーシューで新雪の上をラッセルしながら歩き続けると、圧雪した跡にひょいと出たとき両足がものすごーく軽く感じられますよね。
我が家のヘタレ豚(脱糞やら雪食いやらで道草多くて時間かかるですよ)が一緒でもOKなルートだったら、案内してもらっちゃおうかしらー。途中で「抱っこ」を要求されてもいいように、でっかいザックが必要かもですね…プギャー。

投稿: りえぴ | 2008年1月29日 (火) 10:17

秋山浜は薄雪かなぁ?
まだ大雪もないようなので、どっちゃりの雪はないようですヨ。
そう、風は確かにありますねーいつも設営時に吹いて邪魔するんですよねぇ。

投稿: 温泉とど | 2008年1月30日 (水) 22:28

>とどさん
やっぱなー。風が強いのかぁー。
新しく購入したフライを張ってみたいのぅと思ってるんだけど、家の中でたてた感じだとイマイチ風には弱そうだし…
うーん、悩むなぁ。
週末は土日しか休みがないし、秋山浜辺りに行こうかなんて話てたんですけどね…。
とどさんはどちらへ?

投稿: りえぴ | 2008年1月31日 (木) 10:50

おばんです~
ワタシは今週は近場にしか行けませんです。

秋山浜も視野に入れて候補地が何箇所か・・・。
メールしておきましたので御都合の合うところで如何でしょうか~~。

投稿: 温泉とど | 2008年1月31日 (木) 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/10014466

この記事へのトラックバック一覧です: アイスモンスターとご対面 Part2:

» 青森温泉 [青森]
青森の露天風呂 [続きを読む]

受信: 2008年1月22日 (火) 16:24

« アイスモンスターとご対面 Part1 | トップページ | 荒沢湿原スノーハイク »