« 初めましてとお久しぶり~ | トップページ | アイスモンスターとご対面 Part2 »

2008年1月21日 (月)

アイスモンスターとご対面 Part1

我が家のハイパー犬サラさんの抜糸が済まないことには、キャンプに出かけられませーん。
それならばいっそのこと、愛犬と一緒にってのが無理な場所へ行ってみようではないか、と。
ジャジャーン。
それは、樹氷観察。
以前、愛犬を連れてスノーシューに出かけた際、ゴンドラ乗り場で「スキーシーズンは、スキー客で一杯だから犬連れの搭乗はご遠慮していただいてるんです」と係員のおっちゃんが言ってたからね(スキーシーズン以外は同乗でけるようです)。
2匹を自宅に置いて…と思ったのですが、フジカちゃんを止めると一気に気温が急降下する室内。
まだ車の中の方がマシかもしれない…てことで2匹も後部座席に。
蔵王ロープウェイ前の第2駐車場に車を停めると、おっちゃんが「1,000円センエン~」と掌出しながら寄ってきました。
流石スキー場価格。
おっちゃんたちの目の届く受付のまん前だから、2匹を置いていくのも安心です。
ロープウェイは、麓から中央の「樹氷高原駅」、そして山頂の「地蔵山頂駅」と2駅の行き先がありますが、樹氷を見たいなら、山頂の地蔵山頂駅まで行くほうがええですよと言われました。
ロープウェイ券は、樹氷高原駅までが大人片道750円、往復1,400円(12歳未満は片道390円、往復780円)
地蔵山頂駅までが大人片道1,400円、往復2,500円(12歳未満は片道780円、往復1,250円)
スキーかスノーボード持参してくれば、片道分の料金でよかったのに…とちょっとガックシ。でも荷物も多くなるしねぇ。

↑受付で2人分の5,000円を支払う夫。夫のオレンジ色のピチピチ帽子姿に、妻はつい「第3のコース、高橋クン!」と声を上げてしまうのです。その帽子に似合う格好っつったら、海パンだけだっつの。高原駅についたら、お乗換えして頂上まで。高原駅から山頂駅までは、樹氷地帯を見下ろす感じで移動するのです。ウヒョー。地蔵様の前に置かれた賽銭箱は、スキー板を履いとりました。

樹氷高原駅までのロープウェイは激混みでした。
BJなんて乗せる余裕なかった。
山頂駅に到着して、一歩外へ出ると猛吹雪。
さびぃー!
BJ連れてきてたら、狂ってたね(笑。
まずは本日の無事を祈って開運の鐘をカ~ン♪
でもって、その向こうにいるお地蔵さんにお参りです。

スキーヤーやスノーボーダーがうぢゃうぢゃしているゲレンデを避けて、とにかく樹氷地帯へ分け入る高橋夫婦。
いやぁ、アイスモンスターってよく言ったものです。
一つ一つ表情違ってて、見ていて飽きません。
「あれ、公家さんみたいー」
「こいつ、ものすんごくうな垂れてやんのー。自分の一物の元気のなさにガックリしてるみたいだ」
なんつって(下品)。
モンスターの足元は風の影響で、どれも擂り鉢状になっておりました。
んで、自然の力でできた樹氷のカマクラなんかもあったりして。
楽しい~。
んが、さびぃ~。
鼻毛がね…凍ってね…鼻で息を吸い込む度にパキパキ音がするんです。
クシャミして涙を流すとね、睫についた涙が凍って目が開けられなくなるんです。
ザックにぶら下げていた温度計を見ると、気温は-15度。
頬が切れそうだからって、ネックウォーマーを鼻までずり上げると、眼鏡が曇ってなーんにも見えなくなるし。
雪の上を歩いていると体は温かくなるけど、末端の感覚がなくなって、指先千切れそう~。
てことで、1時間ほどで地蔵山頂駅内にあるレストラン「山頂」へ避難(ヘタレ)。
お昼は山頂でカップ麺でも食おうぜ~なんて言ってたのに…無理無理。

↑夫はインフレ坦々麺900円。妻はインフレ鍋焼きうどん900円、温まる~。つか、汗だく。

空が青けりゃ、もっと楽しいのにねー。
などと外を眺めつつ麺を啜る。
樹氷高原駅付近は、ときどき青い空が出てたような気がするのに…。
てことで、この後、ロープウェイに乗って高原駅まで下ることにしたのでした。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

-15度〜?!死ぬ〜。
蔵王なんて、中学生の時の林間学校以来行ったことないですよ〜。
って、真夏だったし。ジャージだし。緑の。

スゴイですね〜。
カマクラはやっぱり入ったら危ないんですかね〜?

投稿: emizo | 2008年1月21日 (月) 16:07

>emizoさん
いやぁ、鼻毛が凍って息するたびにパキパキ音がするなんて、素敵っすよ。
樹氷かまくらは、入ってみたかったんすけどね。
「雪がバサーっと落ちてきても、私はあなたを助けられませんよ」とかやつが言うもんで…。即効で見捨てるのかよっ!(笑
ゲレンデ以外の圧雪してないところなんて、下手したらスノーシュー履いてても腰の辺りまでズボー。雪がフカフカで気持ちよかったっす。
埼玉県の中学生は林間学校でザオーっすか!?
ええなー。わしらは県外になんて出なかったような…

投稿: りえぴ | 2008年1月21日 (月) 18:33

いいな、ザオー 樹氷モンスター見たい!と昨日旦那に叫んでたんですよ。新聞広告に旅行の広告が載ってて蔵王、松島、最上川下り、往復新幹線1泊2日で2万円。やすー。でも川下りは船酔いする私は無理。球磨川下りで酔っちゃたもんね。
でもモンスター見に、絶対蔵王にスキーに行くぞー。待っててね。サラちゃんの傷の具合はいかが?

投稿: きよみん | 2008年1月21日 (月) 19:40

ウヒャー!あこがれちゃうぜー
すごいね~
鼻毛パキパキ どんな感じだろな
でも、周り見えないんじゃな

投稿: 恵那爺 | 2008年1月21日 (月) 21:12

>きよみん
そうだそうだ!スキーにおいでよー。蔵王に来るとき、前もって教えてくれたら、いくからー。あ、でもわしは歩きよ(笑。スキーもスノボも10年以上使ってないからー。んで樹氷鑑賞やろう!
サラ、元気よー。明日抜糸にいってくるっちゃ。

>恵那爺さん
一つとして同じものがないってのが、すごいっすよね。
でも、さびーよぅ。
山頂付近でウロウロしてたら、あっちゅーまにじじばば顔になるですよ(髪の毛も眉毛も睫も真っ白け)。
お天気悪くて風が強いとホワイトアウトっつの?あんな感じ。やっぱ空は青く澄み渡ってないとねー。

投稿: りえぴ | 2008年1月22日 (火) 14:10

お邪魔します♪(o_ _)-o【名刺:くまちゃん♪】 オハツです♪♪
とどさんのところから吹雪に飛ばされてたどり着きました♪
近々蔵王へ樹氷見物に。。。
その情報収集にうかがったのですが。。。
寒そう。。。。
(〒_〒)ウウウ 行けるかなぁ。。。
凍っちゃうかも。。。
でも行きた~~い♪
モンスター見た~~い♪

決死の覚悟で行って来ます(゜◇゜)ゞラジャ

これ持っていったほうがいいよ~っていう物がありましたら教えてください○┓ペコ
ヾ(*'-'*)またお邪魔させてくださいね~♪

投稿: くまちゃんです♪ | 2008年2月11日 (月) 23:11

>くまちゃんさん
初めまして。ようこそいらっしゃいませ。
蔵王、氷点下15℃だったです。
樹氷を眺めるだけだったら、意外と軽装でいらっしゃってる方もいましたよ。まぁ、長い時間外をウロウロする感じぢゃなくて、「はい、見えた!」「見た!」「終了~」って具合にそそくさとレストラン内へ消えてましたが。
あちこち樹氷林を歩くんだったら、やはり防寒対策はしっかりしておいたほうがいいと思いますです。
特に足元。
山頂のお天気は変わりやすいし、吹雪いてることも多々あるのでフェイスマスクやネックウォーマーもあったほうがいいかと思うです。
楽しんできてくださいねー。

投稿: りえぴ | 2008年2月13日 (水) 11:54

こんばんゎ♪

アドバイスありがとうございます♪
ネックウォーマーと目出し帽、そして、カイロを山ほど持参して行って来ます♪
足元は、雪用の長靴(スノーブーツじゃ無いですが。。)靴用カイロで乗り切りたいです♪

凍ってたら春にとどしゃんに掘り出してもらいます。。。

とりあえずお礼でした○┓ペコ

|ω・`)ノ |Юお邪魔しましたぁ♪

投稿: くまちゃんです♪ | 2008年2月13日 (水) 21:17

ブーンo(・ω・´*)))))... c<【コンニバンワ♪】=3=3=3

お陰さまで、蔵王から無事に帰還しました♪
雪の上を歩く時の、ギュッギュッって音が今も耳に残っています♪
また行きたいなぁと帰ってきてすぐに思っちゃいました。。。

蔵王の樹氷編のレポをカキカキしてますので、おヒマな時にお立ち寄りください○┓ペコ
連載第1話は、まだバスにすら乗っていません。。。

オジャマシマシタ♪( ^O^)―O-|

投稿: くまちゃんです♪ | 2008年2月18日 (月) 21:26

>くまちゃんさん
無事に戻ってこれたようで、なによりでした(笑
山頂、どうでしたかー。
吹雪いたりすると、体感温度めっちゃ低いですもんね。
青い空の下、巨大モンスターを鑑賞できたのかしら。
レポ、拝見しに伺いますですよ。

投稿: りえぴ | 2008年2月22日 (金) 10:58