« とことんのハズが… | トップページ | 牛野ダム2日目 »

2007年12月 8日 (土)

今年最初で最後(多分)の牛野

おはようございますー。
昨夜、晩飯を食べているときは死ぬかと思うくらい寒かったけど(やっぱシェルなしは、きっついねー)、シュラフの中はヌクヌクでした。
テントの中でも息は白くて、出してる顔は痛いほどだったけど。
午前6時。
テントの外に出ると、ドドーンと雪を被った岩手山が目の前に。でっかーぃ。
早速、昨夜の残りの石狩鍋に餅をぶっこみ火を入れて、簡単朝食。
寒いと火力もイマイチで、温まるまでが待ち遠しい~。

12081

↑午前8時を過ぎると日がさしてきてポカポカ。でも、道路はガッチガチ。このとき道路気温表示板には-3度の文字が。

その間にサクっと撤収。
パリパリに凍ったテントのフライシートを引っぺがしたら、インナーテントの上に雪が積もっておりました(汗。
結露が雪に変わってたのかしらね。
さらば、岩手山(帰り車の中からしばらく拝めたけど)。
また来るよ、姫神山一本杉園地(暖かくなったらね)。
車に荷物を積み込んだら、ぐぐーっと南下です。
んで、到着したのは今年初の牛野。
でもって今年最後の牛野。
煩い外人集団もいないし、貸し切りですウヘヘ。
いやぁ、着いてびっくり。
ダムの水が、全くありませーん。

12082

↑いやぁ、それにしても暖かい。昨夜に比べたらココは常夏ですよ(言いすぎ)。着いてそうそう、BJなんて腹踊り始めちゃったしね。

スリーポールをたてて、その中にハーフムーンⅡを。
リビングシェルSに比べたら、室内広々~。
散歩もしたし、走り回ったし、2匹の欲求不満もこれで多少は解消されたかと…。
昼飯食べてる夫婦をずーっと睨みつけてる目は、不満もりもりって感じだったけど。

12083

↑お昼ご飯は焼き物。アルコールもすすんで、重かったクーラーボックスが一気に軽くなっていきます。

食後、夫はこの日がデビゥの武井バーナー @通称タケちゃんと格闘でございます。
その作業を見守る妻。
うーん、めんどくさそう。
こりゃ妻1人ぢゃ扱えないかもー(汗。
門灯用に(自宅の門灯は電気代節約のために殆ど点けることないくせに)ニャーにも点火。
ニューアイテムを使うってだけで、キャンプの楽しさが倍増しちゃうんですよね。
そんなわけで、「キャンプってのは、最初に道具を揃えちゃえば、その後は金のかからないものなのダ!」ってわけではなく…。
キャンプ貧乏は永遠に続くのでありました。
嬉しいやら哀しいやら。

12084

↑晩飯のタイカレーに、夫の実家@金成の酒「萩の鶴」。合わねーっ(笑。いやぁ、それにしてもタープの中はヌクヌク。ちっこいくせに、タケちゃん、ええ仕事します。

寒いとどうしても燗をつけたくなりますねー。
だったら、日本酒入れたシェラカップを乗っけて燗つけることもできるけど…。
タケちゃん専用帽子@五徳があるといいのにー。
なんてことを話しながら、気づけば午後10時。
暖かかったからか、夫婦の会話も弾みました。つっても、妻が一方的に喋ってるばっかだったけど…。
そろそろ寝ますか、とテントの中に潜り込んだらバシバシとタープを叩く音。
どうやら雨が降ってきたようです。
明日は撤収なのに…。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« とことんのハズが… | トップページ | 牛野ダム2日目 »

コメント

タケちゃん、ちっちゃいっすね〜。
こんなにちっちゃいのに、暖かいのですか。ま〜、なんて働き者でございましょう。
前の日記とこの日記だとホントに天気がまるっきり違いますね。
前の日記は日本じゃなかったのかも(笑)

そういえば、すーさん寒いところにいったら、前に怪我したところが
体が温まってまた出血したりしましたが、
BJさんの耳の傷はダイゾブでしたか?

投稿: emizo | 2007年12月11日 (火) 14:40

おぉー!!すんばらしい~!!!
南部富士・岩手山の迫力ある山容が見事です!!
この風景が見れたなんて羨ましい~!

あ、そうか、一本杉園地は金曜の夜だったのね・・・ワタシは出張帰りの新幹線でワンカップ飲んでた頃だす(笑

牛野Cも貸切とはラッキーでしたね~。
武ちゃんも子ランタンもデビューでしか・・・楽しそうですなぁ~。

投稿: 温泉とど | 2007年12月11日 (火) 21:29

さぶそうな野営でしたねぇ~。
私は神経痛持ちなので(笑)できるだけ
暖かい環境でスノキャンしたい派です(笑)

岩手のあの辺りはそんなに積雪があるんですね~。
ひきかえ牛野は常夏?だったようで…
武ちゃんの使い心地、教えてください。
暖かさはどうなんですか?フジカちゃんよりもぬくぬく??

投稿: ありまま | 2007年12月11日 (火) 22:52

あれ?富士山?って思っちゃいました^^;(もちっと先っぽがあったら瓜二つ)
いやーそれにしても、とことん山にはガツクリですね。良かった行かなくて
ソリにしても寒ぞ〜〜なキャンプ。
一転、牛野っつーところは高橋家っぽく無いキャンプ場ですね。
でやっぱりタケちゃんはめんどくさそう?燃料は1タンクどれくらい保つんですか?
私も毎年気になってるんですが、↑そこら辺が気になって踏み切れませんです。

投稿: バロンパパ | 2007年12月12日 (水) 13:13

>emizoさん
タケちゃん、チビのくせに働き者っすよ。
つっても、わし1人ぢゃ扱いに困っちゃうんですけどね。
てことで「ソロでは使わぬよう」とゆーお達しが出ました。
温かいと、流血再び!っすか。ひょえー。スズさんだいぞぶ?
BJの耳は、一応消毒したんだけど、消毒の仕方がものすんごくいい加減だったのか、今も血が固まったまま貼り付いとるです(汗
あの血の塊をひっぺがしたら、また流血すんのかも…

>とどさん
お山を眺めながら飯食ったり酒呑めたりできるって、すんばらしぃですよね。
とどさんがいつも設営している場所まで行けば、もっと素敵な景色が拝めるんですよねー。
そうそう、例のとどさんお勧めランタンも、一本杉園地でデビゥを果たしたですよ。あれ、明るいー!
「灯油使って何かあっても保証はしませんから」て店の人に言われたので、ケツの穴の小さい夫は試せずにいるんですけどね…。

>ありまま
初日、ものすんごく寒い思いをしたけど、ちゃんと昼前に辿り着いてシェルをたててれば、それほど寒い思いはしなかったかもです。
吹きっさらし状態の上、「飯食ったらすぐテントの中に入っちゃうし」っつんで、タケちゃんも使わなかったし。
暖かさはフジカちゃんと変んないのかもしれんですが、シェルのSを使ってる我が家では、やっぱ小ぶりなタケちゃんの方が場所を取らない分有難いっす。
いい加減な性格のわし1人ぢゃ、使いこなせないと思うけど…

>バロンパパ
ほんとだー。頂上付近がすっかり雲に隠れてたら、間違うかもー(笑
とことん山、早いとこ風呂が使えるようになって欲しいっすよ。んもぅ待ち遠しい~。なんだったら、床の張替え作業の手伝いに行っちゃおうかしら(足手まとい)。
301だと満タン(1.2ℓ)にして5時間持つって言われたんすけどね。
4時間くらいでした…。
岩手で使ってたら、さぶぃからもっと短かったのかもしれんですねー。

投稿: りえぴ | 2007年12月13日 (木) 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/9350253

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初で最後(多分)の牛野:

« とことんのハズが… | トップページ | 牛野ダム2日目 »