« 湯治キャンプ2日目 | トップページ | クリスマスプレゼンツ »

2007年12月24日 (月)

湯治キャンプ最終日

昨夜、シュラフに潜った瞬間、バシバシとフライシートを叩く音が聞こえました。
12月だってのに、雪ではなくて雨ですよ。
暖冬のバカ~ン!
明け方になれば雪に変わるだろうと期待しつつ寝入ったのですが、目が覚めてもソレは雨音のままでした。
暖冬のうんこたれーっ!
午前6時にテントから這い出て、タオルをぶら下げ温泉へ走ります。
ゆーっくり朝一の湯を堪能したら、小雨の中、2匹を連れてプラリとお散歩。

12241

↑雨のせいであっちもこっちもシャーベット状態。滑って歩きづらいよ。初日はもう一組いたけど、連泊したのは我が家を含めて3組。左がまらだ家サイト。右は青森からのご夫婦。奇しくも3組とも愛車が同じ車種~。

雨は降ったりやんだりの繰り返し。
時折強くなったりするし・・・。
空を見上げても分厚い雲が一面にかかってるので、どうやら雨の中の撤収になっちゃいそうです。
駐車場まで遠いし、かなり凹む高橋夫婦。
夫がテントを撤収している間に、妻は朝飯作り。
残った海老をぜーんぶぶち込んでトムヤムクンです。
灰汁も旨みの一部だーぃ!とかいいつつ(結城センセが言うとった)。もちろん海老は殻つきで(笑。
食後は、ダラダラとシェルの撤収。
荷物をソリに乗せて2往復。
でも、駐車場までは下りだから、意外にラクチンでございました。
あれもこれもズブ濡れになったけど。
焚き火跡にスコップで雪をぶっかけて、痕跡を消して全て終了したのが午前10時半。
2匹を車に突っ込んだら、夫婦はタオル持って最後のお風呂へ行きました。
髪の毛まで洗ってゆっくり浸かってたら、雨がいきなり雪に変わりまして。
しかも大雪。
がびちょーん。
急いで撤収することなかったぢゃんねぇ、とちょっとガックシ。
管理人さんにお別れを言って、キャンプ場を後にしたら小安峡にかかる橋から大噴湯を見下ろし、しばし吸い込まれそうになる(ヤベー、飛び降りたくなるよ)その景色に見とれておりました。

Imgp5640

↑雪がすっかり溶けたら、木道を歩いてみようそうしよう~。

で、その後は前回も立ち寄った佐藤養助商店さんへ行き稲庭うどんをペロリ。

12242

↑夫は比内地鶏あったかつけ麺(1,400円也)、妻はせいろとかけのセット、味くらべてんぷら付(1,650円也)をおいしくいただきました、ゲフーッ。

どーでもいいんですけど、店内に「テレビでおなじみの七代養助のうどん製造工程のパネルです」なんて張り紙がしてあるんですけどね。
この「テレビでおなじみの」ってのは、七代養助に掛かってるのか、うどん製造工程にかかってるのか、パネルにかかってるのか・・・妻は悩みながらうどんを啜っておりました。
どれもテレビでおなじみぢゃないしーなんつって。

おなかいっぱいになって、助手席でグースカ寝こける妻。
気づいたら、自宅ではなくwild-1へ到着しておりました(お約束?)。
クリスマス・イヴだもの・・・。
ココにサンタさんがいるのよね、きっとーっ!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 湯治キャンプ2日目 | トップページ | クリスマスプレゼンツ »

コメント

ぎゃは〜!WILD-1出勤(笑)

ところで、前日の日記ですが、ニャーはそんなにもつんですね。
だから、いつまでたっても、初日に入れた灯油がニャーの中に・・・
そして車に漏れてケロ臭が・・・orz

秋田でも雨ですか〜。ぬ〜、福島雪降ってるんだろうか?
今年はほんと暖冬ですね〜。50cmのペグ、20cm地表に出てたりして(笑)

投稿: emizo | 2007年12月27日 (木) 15:48

>emizoさん
んもぅ、癖になっちゃったんすかねー。つか、家はそっちぢゃねーぞー。帰省本能どこいったー?ですな。
そうそう、ニャー。
26時間いきましたわよ。灯油、使い切っちゃおーなんて、ずーっとつけっぱにしたら26時間。あいつ、傾けたりすると、やっぱ零れちゃうっすか?
明日からお天気崩れて、31日は大寒波襲来~みたいなこというてるんで、31-1日は福島でも雪んこタップリなんぢゃないすかねー。

投稿: りえぴ | 2007年12月27日 (木) 16:18

いや~毎度の事ながら美味そうな写真が沢山。
食べて飲んで風呂三昧!幸せすぎて日常に戻るの大変だ(笑

投稿: riko | 2007年12月28日 (金) 10:55

>rikoさん
今回はクリスマスだしーってことでブイヤベースとかにしたけど、これだと朝、残ったスープに餅や冷や飯ぶっこんだおぢやっつーわけにいかないのがネックだったりするのよねー。
て、4人分くらい作っといて晩飯に全部食いつくしてたんだけど(食いすぎ)。
寒いときに風呂三昧って、ほんと素敵よー。
暖房壊れた我が家にいるより、実はヌクヌクなのだ(汗

投稿: りえぴ | 2007年12月28日 (金) 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/9591600

この記事へのトラックバック一覧です: 湯治キャンプ最終日:

« 湯治キャンプ2日目 | トップページ | クリスマスプレゼンツ »