« 笹倉山の紅葉 | トップページ | とことん山雪中キャンプPart2 »

2007年11月23日 (金)

とことん山雪中キャンプPart1

(超手抜きですが…)
久し振りの3連休~。未だに行ったことのなかった、秋田県の湯沢市にあるとことん山キャンプ場へ行ってみることにしました。
冬季閉鎖中の道路があるため、ナビで検索。
すると、我が家のヘボナビ…北上まで高速道路を走れ、と。
その通りに行きましたよ、他に思いつかなかったから。
でも、後々キャンプ場の管理人さんに聞くと鳴子・吹上を通った方が断然近かったのにねと笑われまして。
高橋家は、遠回りした挙句、高速道路料金まで徴収されるというおバカっぷりをしょっぱなから発揮してしまったのでありました。
いやぁ~、それにしても、秋田道に入って横手の辺りまで来ると、雪のすんごいこと。
ドッカリ積もった雪を目にすると、興奮して顔が緩んでしまうのは、やっぱり九州生まれだからでしょうか…。
キャンプ場に到着して、管理棟の前まで進もうとアクセル踏んだら、この坂を上りきるのにあと1メートルとゆーところで進まなくなった我が家の愛車。やっぱ四駆ぢゃないとダメですねー(別ルートを通れば大丈夫だったけど)。

11232
↑サイトまではソリで荷物を運びます、エンヤコラ~♪。運び終わったら汗だくになりながら雪を踏み固めて地均し。さぁ設営とシェルを広げたら、2匹が飛び乗ってきました。雪がちべたかったんでしょうか。

除雪のされてないキャンプ場エリアは、膝まで埋もれるほどの積雪。
すげーっ。
雪が積もってても、せいぜい10cm程度だろうと思ったのに…。

サラおばちゃんなんて、雪の中を泳いでる感じ。
このキャンプ場は、オートはできないけど、温泉入り放題なのです。冬季はこのお風呂のトイレを利用してもらうので、風呂の真ん前に設営すれば?と勧められました。
なので、言われた通りに真ん前にドーン。
設営後は早速、目の前のお風呂へ。

11230

↑露天の岩風呂がこの下に2箇所。手前の扉はシャワー室へ。向こうの扉からお風呂に。脱衣所にはちゃーんとビン缶用のゴミ箱が設置されとるのです。てことは…グフフ。やるっきゃないよね、雪見酒。

いやぁ~、気持ちいいったらありゃしない。
寒いなーと感じたらお風呂へ。
トイレに行くついでにお風呂へ。
名前の通りとことん風呂へ。
お陰で、フジカちゃんを持参したのに、彼女ってば、ただのお荷物でしたわ(笑。
ところで、ダラダラと設営中、1組キャンプへやってきたファミリーがおりまして…。
もしかして~?うーん、でもちょっと今日はいつもと人数違うし~と夫婦で噂をしていたのですが、テントを見て予感が確信に。
お隣にやってきたのは、HPにお邪魔しているとどさんファミリーだったのです。
なんとゆードッキリ。
そんなわけで、夕食前にご挨拶に行きました。

11231

↑我が家の夕飯はふぐ刺しにふぐちり。夫のいない間、妻がキャベツの芯で生活を切り詰め手に入れた食材です。嘘です。単なる頂物です。とど家にご挨拶に行ったら、とど家のディナーを頂いちゃいました。

嬉しい出会いがあって、いやぁ~明日も楽しみだわぃ…と風呂上りのホカホカした体で眠りについたのでありました。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 笹倉山の紅葉 | トップページ | とことん山雪中キャンプPart2 »

コメント

うひょ~、雪が積もってる~!雪中キャンプ、うらやましいっす。
温泉まで付属しているとは・・・この辺は季節的にクローズするとか関係ないんでしょうか?

刺身はフグですか?もしかして?

投稿: エドヤマ | 2007年11月26日 (月) 15:02

>エドヤマさん
んもぅ、このキャンプ場、すんごく気に入っちゃったですよ。寒くなったら風呂に直行だったんで、サブ疣が出る暇もなかったです。
ここは年末年始もやっとるよーで、我が家の雪中キャンプ御用達になりそうですわ。
刺身、えへへ、そうっス。一気にガサーっとやりましたよ。もらい物だから(笑

投稿: りえぴ | 2007年11月26日 (月) 16:54

おお〜〜。とことん山でしたか!
ここは冬にぜひ行ってみたいんですよ!(憧れ)
ちなみにご自宅から最短ルートで行くとどれくらいの時間で行けるのでしょう?
年末年始は?入浴シーンは?
んなこと続きのレポで楽しみにしてま〜す^^

スタッドレス頑張っちゃったんですねー!

投稿: バロンパパ | 2007年11月26日 (月) 19:43

いや~大変お世話様&ご馳走様でした!ありがとうございます。

ほんっとに、りえぴさんご夫妻に遭遇するとはビックリしましたですよ。^^)
雪・・・大雪の積雪~ワタシも想像以上でした。

頂いたふぐ刺しに生ハム~、家人にも大好評でしてうんまーい!連発でした(笑

温泉上りのホカホカ・・・コレがまた良いんだよね~このキャンプ場は。
続きが楽しみだす(笑


投稿: 温泉とど | 2007年11月26日 (月) 21:38

ひょ〜。こんな雪中キャンプ場で、知り合いに〜?
温泉とどさんですか?
スズ家もバイブルのよに拝見させてもらっておるです。
それにしても雪中キャンプって、こんなにどっちゃり雪なんですか〜?
やべ〜、萎えそう(笑)

今日、Wild-1に行ってきましたが、ほちいな〜、スノーシュー。
でもけっこう高いんですね〜。買えね〜。

投稿: emizo | 2007年11月26日 (月) 21:53

サラちゃんの泳ぎはバタフライよね?
「たのしそうー!」って思わず声が出ました。
駆け抜けていく二人はまるで子供のようで
かわいい♪
この雪の中フグ食べるってスゴイですね。
今回はビールで凍えなかったのかしら?

投稿: coba | 2007年11月27日 (火) 12:46

>バロンパパ
初めて足を運んだんですけど、ここ、ええっすよー。お湯が気持ちいいったらありゃしない。
今回、往路は糞ナビのせいで遠回りをしたんですけど、帰りは多分最短ルートだったと思う…んで、仙台の我が家からだと3時間~3時間半ってとこかちら。
入浴シーン、セルフでやっぱ撮っとくべきでしたかねー。
でも、ピーな部分を隠さねばと思ったら、タオル1本だけぢゃ足りないと思うです。
スタッドレス、土曜日の早朝、夫をたたき起こしてやらせましたの、ヲホホ。

>とどさん
本当にお世話になりましたー。とどさんちのサイトは夫が舐めるようにいつも見ているので、「もしかしたら」と思った最初、かなり興奮しとりました@夫。
雪見酒のできる温泉だなんて、最高ですよねー。
何度ビールもって入ったことか(笑
次回はお盆と徳利&お猪口で日本酒を楽しもうかと思ったですよ。やっぱビール缶よりこっちの方が絵になりそうだしー。

>emizoさん
そうそう、温泉とどさんファミリーだったとですよ。
意外と雪が積もってるほうが寒くないかもだよ。
シェルのスカートをガッツリ雪乗せて風が入らないようにしておけば、中はぬくぬくだし。
つか、ここは温泉三昧(24時間)でけるところだったんで、体が冷える暇もないくらい湯に浸かれるんだけど(風呂の中で朝を迎えてもいいとマジで思った)。
雪どっちゃりの雪中キャンプやるなら、スノーシューとスコップはいっとかにゃでしょー(笑

>cobaさん
水の中だと若干溺れ気味なんですけど、雪だと割と軽快に泳ぐですね。
BJはサラの作った轍を歩くとゆーずるい戦法に出ますですよ。
今回は温泉とゆー最強アイテムがあったんで、ビールをどんだけ呑んでもプルっとくることはなかったです。いやぁ、極楽だったですよ。

投稿: りえぴ | 2007年11月27日 (火) 14:13

スノーシュー、昨日見に行っちゃいましたw
でもその前にスノーシューズ買っちゃったんでお金が〜。
お店のおねいさんが、「MSRがええっすよ」って言うんですけど、高い〜。高すぎる〜。
でも、欲しいな〜。
りえぴさんってどこのスノーシュー使ってるんですか〜?

投稿: emizo | 2007年11月27日 (火) 14:41

>emizoさん
わしも最初購入するとき「MSRがええ!」ってダダこねたんですけどね。ちょっと重いんすよね。
で、初心者で、あまり斜度のきついところは歩かないっつーんだったら、アトラスのやつがええですよて店員に勧められたんでアトラスさんとこのを夫婦でつこーとります。メンテもちゃんとやってくれるていうし。軽くてええよ(軽さ重視)。まぁ、傾斜のきついところ仕様ぢゃないから、崖っぷちを上ろうなんてやったらズルズル~っといっちゃうけどね。

投稿: りえぴ | 2007年11月27日 (火) 14:48

アトラスさんですか〜。
また来週もWild-1に出勤じゃなかった、顔を出すので、確認してみまっす。
スズ家はタカハシ家の半分も根性がないので、坂道なんて絶対上らないし〜。
軽いのが一番っす。
だって買ったスノーシューズも結構重いんですよね〜。

投稿: emizo | 2007年11月27日 (火) 16:14

>emizoさん
週1出勤?(笑
スノーブーツ、わしも当初は使っておったですが、重いよね。
わしも、歩き辛くて(慣れればええのか?)、結局使い慣れたゴアテックスのトレッキングシューズでやっとるですよ。
体力ねーの。

投稿: りえぴ | 2007年11月28日 (水) 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/9118479

この記事へのトラックバック一覧です: とことん山雪中キャンプPart1:

« 笹倉山の紅葉 | トップページ | とことん山雪中キャンプPart2 »