« 限定には弱いけど… | トップページ | 栗駒山の紅葉 »

2007年10月 8日 (月)

芋煮デイキャン

3連休の最終日。
午前6時前、ものすんごい雨音で目を覚ましました。
あぢゃぱー。
今日はワンコ友達と芋煮をやる予定なのにー。
でもって、天気予報は「曇りのち雨」だったのにー。
でもでも・・・集合予定時刻は11時。それまでにやめばいいわけでー。
ナマンダブナマンダブ(違)。
晴れますよーにとお祈りしつつ、再び布団に潜り込んだ妻。
気づいたら午前8時をとうに過ぎとりました。
「どうしますか?」
「延期にする?」
携帯にメールが入っておりましたが、お返事が遅れたのは寝坊のせいですごめんなちゃい。
出発時刻になると、雨は止んだようなので、でっかいタープを車に積んで目的地の水の森キャンプ場へと向かいます。
どうせなら、1泊しちゃおうと思ってたんだけど(泊まれば浴びるほど酒が呑めるしー)、明日の天気もあまりよろしくないようで・・・。
駐車場からサイトまで、台車を使って荷物を運搬しなきゃいけないこのキャンプ場で、雨の中撤収するのは避けたいー。てことで、お泊りはキャンセル。
クーラーボックスには、ノンアルコール飲料ばっかを詰め込んで出かけたのでありました。
一番乗りの妻(自宅から僅か数分だしね)は、受付けを済ませて5番サイトへ。
常設のクソ重いテーブルをズリズリ移動させたら、いつ雨が降ってもいいようにLサイズのレクタタープを張りました。
そこへ、QOOさん連れたrikoさん登場~。
来てそうそう、挨拶もなしにいきなり重いテーブル持たされるrikoさん。タープの下へズリズリ移動したら本日の宴会場が完成です。

082

↑本日の参加犬。BJとはハゲ仲間の(笑)よたろうさん。rikoさんのハンドパワーを受けてるQOOさん。効き目はいかほど?

よたろう家も無事に到着して、宴の始まり~。
ええと、犬の年齢を人間に見立て計算すると、QOOさんが頑張って年齢を下げても参加者の平均年齢は50近いんぢゃないかと思われ(笑。
命名、シニアな芋煮会。

083

↑我が家の2匹も当然参加。おじさんにサンドイッチされる乙女@QOO。茶色い(クリームだってまだよたままは言い張るけどね・笑)おじさんの背中には、哀愁が漂っているのです。

シニアってのは、ボケ症状に悩まされるトシでもあるわけで・・・。
芋煮会だっつーのに、誰かさんは芋煮用の里芋を忘れてきましたー(笑。
てことで、急遽近くのスゥパへと買いに行かされるよたパパ。
よたパパがいなくなると、パパっ仔(おじさんだけど)よたろうさんは↑ご覧の通り。ずーっとこの状態でよたパパの帰りを待つのでありました。

この日、キャンプ場は芋煮客で大賑わい。炊事棟のカマドなんて、ぜーんぶ埋まってて煙モクモクだったもんね。
シニアな芋煮会の面々は、こじんまりとタープの下で調理開始。

084

↑よたママ作・山形風芋煮。rikoさん持参のスペアリブもうまうまー。まつたけご飯も炊いてみたっちゃ。六さんのやつだけど。よたパパが釣ってきたとゆーお魚は、下処理したのに(よたママが)胃袋に余裕がなくてお持ち帰りになりましたです。炭で焼いて食べたかったよー。

キャンプ場で芋煮を楽しんでいる他の皆さんは、どれもきっと宮城風芋煮。
「うちらは牛肉だっちゃねー。牛肉、牛肉ぅぅー! うへへ~」などとちょっと自慢(誰も聞いちゃいないけど)。
よたパパが買ってきてくれた里芋を投入して、見事芋煮が完成です。
いやぁ、美味かった。
仙台風味噌味もうまいけど、山形風醤油味も捨てたモンぢゃないねー。
時間が経つと、まいたけエキスが出て、スープがどす黒く変色しちゃうけど(笑。

Imgp4061

お腹を満たしていると、いきなり雨がザバーッ。
隣のサイトで芋煮をしてた人たちは、ビニールシートを敷いただけのタープなし。
ずぶ濡れになりながら、慌てて撤収しとりました。
見渡したら、どこのサイトもガラ~ンとしてて、おや皆さんどちらへ?と思ったら、炊事棟の下でおしくら饅頭(避難)とりましたよ。
午後4時前。
皆に手伝ってもらいながら撤収。
いやぁ~、楽しかったー。
最後に、4匹揃ったところを記念撮影・・・。

081

と思ったのに、これがなかなか難しいぃー(笑。
よたさんはムササビになろーとするし、誰かが必ず視線そらしてるしー。
こりゃええぞと思ったのには、2足歩行のおっさんが入ってるしー(笑。

Imgp4076

あの仔がこっち向いてりゃ、あの仔が尻向けてる・・・そんなのばっかで、これが限界だったかもー。

次回の集まり(クリスマスかね?)では、息をぴったり合わせてもらいたいもんですよ(無理)。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 限定には弱いけど… | トップページ | 栗駒山の紅葉 »

コメント

昨日はお疲れさまっした。

芋煮もBBQもマツタケご飯も美味しくいただきました。

本当にシニアな集まりで、私以外は加齢臭が漂っていましたが。りえぴさんは死臭でしたけっけ?(笑)

それにしても最後の集合写真はすごい状況ですね。
QOOとBJ君の間には38度線があるし、よたろう君は首吊り状態だし…。大変な中、集合写真ありがとうございました。

今度はクリスマスですね!楽しみにしています。
あ、トレッキング行くときは声かけてみてくんさい。
今、脂肪燃焼すべくウオーキングしなきゃ!と思っているところなので。
あと、きぼこも是非、実現させましょう!
そん時は飲みますぜ!

投稿: riko | 2007年10月 9日 (火) 18:19

こんばんは~。 芋煮会楽しそうですね~。
タープ張って火起して・・・ワクワク!

実は今週末わが家もキャンプデビューするんです。
テント張れるか、火起せるか、全くの初心者なので
どきどきです。 でも失敗してもまたそれも楽しかったり
して~。 (きっとケンカすること間違いなし^。^)

投稿: ふじこ | 2007年10月 9日 (火) 22:24

レクタLの一人張り、ぱちぱちですぅ~☆ヽ(▽⌒) 

雨に当っちゃったけど、楽しそうな芋煮でしたね♪
もちろんこちら山形は牛肉醤油味(^_-)-☆
うちもこの週末は法事と芋煮の週末でした。
ちょい走りもしたけど(笑)

宮城風の厚揚げの入った味噌味も好きですよっ☆
4わんこショットも絶妙でナイスっす♪

投稿: ありまま | 2007年10月 9日 (火) 23:24

れれれっ。。。
だぶりました~(^_^;)
ひとつ消してくださいましm(_ _)m

投稿: ありまま | 2007年10月 9日 (火) 23:28

芋煮会(当方では「鍋っこ」と言います)、寒い時はこれに限るよね~~!!!
これに「きりたんぽ」や「うどん」なんか入れたらお腹いっぱいですわ♪お料理終了(笑)

奥が深いですよね~~里芋のお鍋!!!
まず、醤油か味噌か!!!
そして、牛肉か豚肉か鶏肉か・・・因みに我家は「醤油と鶏肉」です。比内地鶏のガラから作ると 美味すぃ~っす♪

我家は日本一の山形の芋煮会まで行った事もある 芋好きです^^

シニアな芋煮会・・・ナイスネーミングですな!我家も参加して是非平均年齢を・・・・上げる?下げる?~微妙なお年頃っす(爆)

記念撮影もそれぞれのベクトル&「ぷぎゃ~~」が、うんうん頷けます!でも、最後の画像はお見事♪

投稿: akasatana | 2007年10月10日 (水) 10:11

>rikoさん
どうもでしたー死臭漂い気味のりえぴでーす、いや~ん。生憎の雨だったけど、楽しかったですねー。
38度線、プププ。別に仲が悪いってわけでもないのにね。なんで離れてんだろ(笑
そういえば、集合写真撮るときって、いつもよたさん、おもろいわー。
水の森トレッキング、やりましょー。
雨が降ると、ぬかるんぢゃうところ多いから、お天気いい日が続いたらね。
つか、わしはいつでもいいんだけどー。rikoさんの方が忙しいから、暇になったらおせーてくださいなー。

>ふじこさん
アウトドアグッズがあると、それだけで外飯もワクワクするですよー。
今週末キャンプでびゅーですかー。楽しみですね。
ハプニングもまたいい思い出(笑
我が家なんて、未だに毎回夫婦喧嘩ですわ。
でも、昔よりは少なくなったかも。
その理由は、キャンプ別居だったりしますです(笑

投稿: りえぴ | 2007年10月10日 (水) 11:15

>ありままー
岩洞湖独り占めの贅沢キャンプ、うらやましぃー。
頑張ったですよ。ま、タープなんてどれも設営の仕方同じだから大きくなったからって変わらないんですけどね。広げるのにイラつくくらいで(笑
同じ山形でも庄内地方と内陸だと違うらしいですねー@芋煮。
びつくり。
実家から東北に出てきたとき、芋煮を見て「なーんだ、ただのとん汁ぢゃん」と思ったです(笑。
あ、重複レス、消しておきましたですよー。

>akasatanaさん
そうそうそう!
昨日、秋田出身の人に「うちのほうぢゃ、鍋っこっつーの」って教えてもらったばかり。きりたんぽ入れるってのも聞きました。秋田の鍋っこは特徴があって、秋田ならではって感じですよね。わしはイマイチきりたんぽって苦手だったりするんですけど(汗。
鶏肉のお出汁ってのは、九州人(水炊き大好き)にはそそられますわー。
まだらBrは撮られ慣れしてるから、ぷぎゃー!はないでしょ?(笑
もぅね、スタンバイから一番下の限界写真までシャッター押し捲ってたんだけど、その殆どが誰かがシリ向けてんのー(笑

投稿: りえぴ | 2007年10月10日 (水) 11:23

思いっきり出遅れたわ~~
芋を忘れたのは最大の失敗だったなー
忘れた芋はよたのおやつなどに変身中

集合写真のびっくんとサラお利口よね
むささびよたとは大違いだわ
あっ、私は加齢臭も死臭もしないからね~

投稿: よたまま | 2007年10月10日 (水) 23:00

デイキャンだったんですね〜。
ウチは雨ン中行ってきたので、リビシェル干すのがたいへんだったっす。
サラ嬢と並んでも小さく見えるQOOさんがどんだけ小柄なのか、
デカぶる飼いのemizoさんはうらやましく見てたですよ。

投稿: emizo | 2007年10月11日 (木) 11:06

>よたままん
いろいろありがとだったですよー。お魚、美味しくいただいたわー。ホタテを食べ損ねたのが残念~(笑
トシとるとあんま量いただけないのが辛いわよね。
BJとサラは単に年寄りだから、動くのかったりーってだけでね?
よたさんはそれまでずーっと地蔵さんみたいだったのに(とーちゃんいないと特に)、集合写真ってなるといきなりスイッチ入って動き出したもんね。首吊り状態のよたさんの顔、もっすご可愛いわよー。
あ、でもわしが一番好きなのは、帰りの車の中のよたさんの顔だけどね~(笑

>emizoさん
んだすんだすー。泊まろうかとも思ったんだけどね。雨降るかもしんないし、しかもオートぢゃないし、そのうえ家から数分のキャンプ場になにも無理して泊まることねーかな、と。
スズ家は雨キャンプだったんだ…。リビングシェルは普通のタープ干すより大変だよね。
スズさんサイズは、まだまだ標準だっちゃ。デカブルでねーって。
デカブルつったら、やっぱ15㌔超えてなきゃ(笑

BJを嫌でも標準にしたいらしい。

投稿: りえぴ | 2007年10月11日 (木) 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/8309001

この記事へのトラックバック一覧です: 芋煮デイキャン:

» 水の森で芋煮 [Funky Hot Log]
こんちくわ。昨日の芋煮が楽しすぎて、本日は腑抜け状態のびっくんです。 お天気よかったら、朝一で水の森トレッキングを楽しもうなんて思ってたんスけどねー。 ま、トレッキングの方は、そのうちお天気のいい日にでも、ご一緒してくださいですよー>rikoさん 宴の後には、ちゃーんと集合写真も撮ったです。 別に走ったりしたわけぢゃないのに、ぐったりになっちゃったのは、この集合写真で緊張して疲れたんかもしれんです・・・。 うそです。 帰ってきて、風呂に入れられたから疲れたんやと思うっス。 ... [続きを読む]

受信: 2007年10月 9日 (火) 15:39

« 限定には弱いけど… | トップページ | 栗駒山の紅葉 »