« GWキャンプ三昧 8日目 | トップページ | 今年初のソロキャンプPart2 »

2007年5月15日 (火)

今年初のソロキャンプPart1

天気予報を見ていたら、本日「晴れのち曇り」。そして明日は「曇りのち晴れ」。明後日は「思い切り雨」と画面に映し出されました。
おぉ、だったら今日から1泊2日で出かけるっきゃないぢゃないの!
てことで、行ってきました。
今年初のソロキャンプ。
といっても2匹付きだけど。
場所は吹上高原キャンプ場
(帰ってきて気づいたけど、去年の同じ日に同じキャンプ場へ偶然にもソロキャンプに出かけていたのですね。しかも一人幕営デビューだったとは~)

場内には、まだ八重桜が咲いておりました。
せっかくなので、桜を見上げる感じのこの場所をチョイス。

05151_1

今日はね、こっそり購入しちゃったヒルバーグのウルトラライトタープを張ってみたのです(ココを夫が覗いたら、これまたこっそりぢゃなくなっちゃうねー。だって遮光性の低い春&秋用のちっこいタープが欲しかったんだもーん)。
時折吹きつける強い風に舌打ちしながらも、なんとか設営終了。
テントのカラーとは合わないけど(笑)、バイヤーのメインラウンジャーと同じグリーンでいい感じ~。
「桜のピンクともマッチして、なかなかお洒落だわぃ」と悦に入る妻をよそに…

アホの仔はガシガシ枝に噛み付いとりました(涙。
サラみたいに走り回って贅肉落として欲しいのにー。

05152_1

↑コットは出さずに茣蓙を敷いて、その上に寝転がって本を読む。仰向けになると八重桜。

お昼はコーヒーを淹れて、朝起きて即効で焼いてもってきたスコーンを頬張ります。
2匹をゲハゲハになるまで遊ばせた後は、兎に角ダラダラ。
2匹もダラダラ。
そうこうしているうちに、吹き付ける風がだんだん冷たくなってきまして…。
空にもどんより分厚い雲が出てきまして…。

さびぃ。

寝そべる妻の腰に、グイグイ身体を寄せてくるサラ。
股間に鼻っ面くっつけて、両足の間に身体を捻じ込んでくるBJ。
どちらもガタガタと震え始めました。
こりゃたまらんね。
ってことで、必要なものを持ってテントの中へ。
すると、妻と2匹がテントの中へ入るのを待っていたように、雨が降り始めちゃったのです。
あぢゃぱー。
ま、いいんだけどね。
一人のときは、たいてい酒呑んで本読んでってのがお決まりだから。
スルメとホタテのひもをアテにビールを煽りつつ、読書。
トイレに行くたびにレインウエア(上下)を身につけるのが、ちょっとかったるかったかしら。
(面倒だったんで、一度、レインパンツを履かずにトイレに走って行ったら、派手に粗相した感じでぐっしょり。それほど強い雨だったのです)
てことで、飯炊き作業もテントの中でやっつけることに。

05153_1

↑2匹にガン見されながら、テントの中で晩ご飯の準備。外に出るのも億劫だったんで、広くもない前室でスープをグツグツ。そして出来上がったら、これまた2匹にガン見されながら食すのでありました。サラさん、目が怖すぎ…。

晩ご飯のメニゥは、簡単コンビーフのスープとセロリの梅肉和え(←軽く塩もみしたセロリに梅肉と鰹節まぜただけだけど、これが酒に合うんですよー。スコーンには合わなかったけどネ)。まるで男の料理だ…。
狭いテントの中でも、なんとか調理できるもんですね。
次の日の昼間まで、コンビーフ臭が取れなかったけど(笑。
お腹を満たし、2匹に食事を与え終わった頃、外が静かになってきました。
雨が止んだみたい…。

05154_1

↑雲の帽子を被った禿岳。夕日で空が桃色に染まってきました。ぎーもーちーいーいー。左下の棒切れは、BJが散歩中にコツコツためたもの。

らっきー!
では、遊びますよー。
テントを出て、貴方たちもどうですか?と2匹に問えば、犬用激安シュラフから這い出て、それまで妻が入っていたシュラフに潜り直した2匹。
そうですか。
一人でやれよ、っつーことですね。
てことで、火遊びスタートー。
持参したBJ薪と自宅に山積みになってた廃材(笑)をちっこいネイチャーストーブにぶっ込んで燃やしました。燃やしつくしました。
あぁ、満足。
辺りが暗くなり、空を見上げると星がキラキラ。
流れ星も発見しちゃいましたよ。
お願い事は「か!」しかいえませんでしたけど。
2つ目の流れ星で続きの「ねもちになれますよーに」を言わねばと待っていたのですが、2つ目は遂に訪れず…。がっくし。
でもこれだけ星が綺麗に見えるっつーことは、明日はお天気よくなるんぢゃない?グフフ…。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

|

« GWキャンプ三昧 8日目 | トップページ | 今年初のソロキャンプPart2 »

コメント

八重桜の下とはベストポジ!素敵なキャンプだ~!
と思ったら・・・初ソロキャンプ、雨に降られちゃったのね!!
でも、翌日は晴れのような予告に♪

我が家、明日明後日とキャンプに行きたいのに~天気予報は雨・・(涙)

サラさんの、恨みます~~恨みます~~~節が聞こえてきそうです!イイ味醸し出しています♪
チョビもジト~~ッ目でよく見ています(笑)

投稿: akasatana | 2007年5月18日 (金) 09:26

八重桜がまだ咲いてたなんて、ちょっと嬉しい驚きだったですよー。初日は雨風が酷かったんで、桜の木の下だと花びらがテントやタープにたーくさん貼り付いちゃってましたけどね(笑
週末、なーんかお天気よくないですよねー。
でも日曜日は晴れマークがあったような…
撤収時に雨が降ってなきゃOKってことで、行っちゃいましょうよ、ね(笑。
チョビさんも、こーんな恨みがましい目をするんですかー。
えへへ、でも「ごめんごめん」って謝るより先に、笑っちゃうんですよね。ぶっさいくだなーって(笑

投稿: りえぴ | 2007年5月18日 (金) 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/6452549

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初のソロキャンプPart1:

» キャンプでアウトドアを楽しもう [アウトドア【アウトドアの道しるべ】]
皆さん、キャンプはお好きですか?僕は好きです。なんというか、これぞアウトドアという感じがしますよね。GWも終わってしまったし、キャンプになんか行ってるヒマないよ!という方もいらっしゃるかもしれませんね。でも、キャンプって、数あるアウトド...... [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 14:13

» スペースを無駄にしない簡単タープ [アウトドア キャンプ バーベキュー 良い道具 悪い道具]
いわゆる自立型スクエアタイプのタープ。運動会で使う簡易テントによく似ている。私がこれを気に入ったのは、海水浴の時のこと。砂浜は混雑しているので、ヘキサタープなどはロープを広範囲に張らなくてはならないため、気が引ける。それに比べてこのタイプは自立型なので狭いスペースにも簡単に設置可能。その上、日蔭はビーチパラソルよりずっと広い!キャンプ場だともう少しスペースにはゆとりがあるが、このタイプはどこでも問題なく使えて便利。自立型はロープのペグやポールを地面に突き刺す必要がないので、た...... [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 14:38

» melissaの靴の激安ショップ [melissaの靴の激安ショップ]
ネットショッププレス編集部がリサーチしている最新のブランド靴の中からmelissaの靴の激安情報を皆さんだけにご紹介してます。 [続きを読む]

受信: 2007年6月10日 (日) 19:04

« GWキャンプ三昧 8日目 | トップページ | 今年初のソロキャンプPart2 »