« GWキャンプ三昧 7日目 | トップページ | 今年初のソロキャンプPart1 »

2007年5月 5日 (土)

GWキャンプ三昧 8日目

朝起きてトイレに行くと、今朝はゴミ置き場がカラスに荒らされた形跡ナッシングー。
夫にそのことを伝えたら、「トイレに起きたら、生ゴミが散乱してたんでたまらず片付けたのです」とのこと。
偉いね、夫。
竜飛岬のおっちゃんが降臨したんだね、夫。
このキャンプ場には、高橋家が泊まっていた間、毎日ゴミ収集車とトイレ清掃のおばちゃんたちがやってきておりました。
掃除後ピッカピカのトイレも、夜になるとホント、酷い汚れようで…。
「男子トイレは、ずーっと綺麗なままでしたヨ」
女のほうが公共物の使い方って荒いのかもしれませんね。思い切り的外れな落し物をされてる方がいたしー。
和式便所は「一歩前へ!」ですよ(笑。
温泉行ったときの洗い場の使い方だって、酷かったしー。
気を取り直して、朝の散歩。
キャンプ場入り口から右に折れ、まだ歩いてなかった遊歩道を進みます。ココを歩いていけば芦野公園に行けるみたいだしね。
んがー。
東屋を過ぎると、目の前に遊歩道を塞ぐほどのゴミの山。焼きそばのパックだとか、焼き鳥の串だとか…。
前進する気にもなれずに、とっとと引き返してしまいました。

05053_1
↑橋の上から沼を覗き込んだら、でっかい鯉がピチャピチャ跳ねてました。が、そこにもゴミがプーカプカ。なんかゲンナリだよ。朝ごはんは残った食材全てを使い切ります。

午前中、ちょっとだけ雨がぱらつきましたが、それもすぐにやんで風が出て、フライシートもあっちゅーまに乾いてくれます。えがったえがった。
テントを撤収したら、もぅなんか8割方作業が終わったような気に(笑。
そうだ、きょうは子どもの日ぢゃないかー。
男の子の日ぢゃないかー。
ってんで、メザシに突き刺した竹串握って「おもしろそ~に泳いでる~♪(メザシはそもそも泳げません)」とか言いながら走ってみたり(アホ)、お日様も出てきたので2匹と一緒に横になったり。

05054

↑こーんなことしてるから、撤収に2時間かかった。妻もガッツリ日焼け。顔面シミだらけ(諦。

休み休みダラダラとシェルも撤収。
ETC割引を狙って、日付が変わった頃自宅に辿り着けばいーやって考えだったので、急ぐ心配はないのですー。
お隣に設営していた方が撤収していなくなると、すぐに今日からキャンプのワンコ連れの家族が設営。
キャンプ場、大人気。
設備は整ってるのに無料のオートキャンプ場。
こんなにいいところなんだから、もっと綺麗に使いたいもんですよねー。
金木町を後にした高橋家は、再び先日利用した桜林公園へ。

2mgp1215
昨日今日と暖かいし…桜の花が開いてるかもー。
ってことで様子を見に行きたかったのです。
あと、素敵おにーさんがいる(←妻にはコレが一番の理由だったりして)いわき荘のお風呂もついでに~。

←やっぱ、青空バックの方が雪山は映えるねぇ。
青森県で一番高い山。
右が岩木山ドドーン。
左が鳥海山。もういっちょ、岩木山の向こうに(隠れてるけど)厳鬼山があるハズ…。
岩木山は3つの峰で形成されとるです。



まだまだ数えるほどの桜の花しか咲いてませんでしたが、公園内には既にシートを広げた花見客がちらほら。
公園をグルリと一周して、岩木山も堪能したら、いわき荘へ。
風呂から上がったら、ここのレストランでお昼ご飯を頂くことにしました。
今回は長靴ぢゃないよー(笑。
でも、ナリは胡散臭いよー。

05055

↑ばっけみそ、うど、若竹の「山菜三色盛り」とおにぎり。「ぶっかけ」は茶蕎麦の上に鰻やら舞茸の天麩羅やら、いろんなものが乗っておりました。

食後は2匹を遊ばせなきゃと、ナビで近くの公園をサーチ!
まず見つけた「りんご公園」。
ショボい公園なのかと思いきや、広い駐車場は満車に近い状態でした。
りんごの苗木の販売なんかもされていて、休日は地元の人たちで随分と賑わうようです。
駐車場について車を降りたら、どこからともなくりんごのあま~ぃ香り。
2匹を連れて入り口ゲートへと近づいていたら、係りの人に「ペットNG」だと言われました。
入り口には書かれてないけど、駐車場のトイレ横の看板になるほど「ペットはお断り」とあります。
うえーん。

05051_2

↑りんごの産地のガードレールは可愛い。

気を取り直して次の公園。
「おぉ、大仏公園ってのがあるよー。大仏に興味はないけど、行ってみよー」
大仏公園ってのは、弘前で弘前公園に次いで広い公園なんだそーです。
んが、ココもペットはNG。
中がどんな様子なのかも、覗く気力さえなくなり、「弘前は犬に優しくないよ、トホホ。帰ろう帰ろう~」となったのでした(笑。
もしかして、弘前では犬を飼っている人のマナーが悪いの?(笑
時間がたーくさんあるので、高速に乗らずに一般道を南下。
秋田県との県境辺りにある道の駅「碇ヶ関」に立ち寄ると、ココには屋内プールや温泉、藩政時代の関所を復元したもの(人形つきで)なんかがありました。
お風呂は今朝、いわき荘で入ったけど…。
せっかくだから。
いっとく?
いっとこー。
05052_1

↑メロンみたいな味だったけど、「まる」はどーゆー意味だ? お風呂は弱食塩泉の掛け流し。入湯料は大人300円也。

風呂の休憩室で、「東北キャンプ場」には乗ってなかったこの近くにある「たけのこの里」とゆーキャンプ場の情報を入手(コテージは犬NGだけれど、キャンプサイトは繋いでいればOKとのこと)。
露天風呂もあるし、かなりよさげなので、いつか行ってみたいなー。
てな感じでこの道の駅でダラダラ過ごして、高速のSAで仮眠(湯当たり?)とったりして、日付が変わった午前2時近く、無事に自宅へと帰ってきたのでありました。
あー、楽しかった。
あー、長かった(レポUPするのが・笑)。
これで、やっと動けるぞー。
ってことで、次は今年初のソロキャンプに出かけようと、天気予報と睨めっこ~。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

|

« GWキャンプ三昧 7日目 | トップページ | 今年初のソロキャンプPart1 »

コメント

GWキャンプレポ、読み応えありましたー。
やっぱ高橋家のキャンプがええなーと、
勝手に満足しとります(笑)。
そろそろソロキャンプですか?
なにやら、うちのオットもソロキャンプ熱が高まったらしく、
勝手にこっそり盛り上がっとるみたいです。

投稿: みかいち | 2007年5月13日 (日) 21:22

おつかれさまでつ〜。
ワタクシもまんぞーです。人のレポで(笑)
つーか9日間もキャンプをしてるとなりますと、もう自宅はいらないのでわ?
タカハシ邸ください。

スズ家もあれからすっかりはまって、
今週の日曜日はBBQをするとのことになったので、
前日入りしてキャンプします(爆)
kenboさんもソロキャンプ用にとうとうテントをご購入だそうです。

投稿: emizo | 2007年5月14日 (月) 15:54

>みかいちさん
長期キャンプ、すんげー楽しいけど、戻ってきてからのレポのこと考えたらちょっとね~(笑
つか、ダラダラどーでもいいコト吐きすぎだっつー気もすんだけんど。
そろそろね、そろそろおっぱじめよーかと思うちょります。ソロキャンの野営場所の開拓もしたいなーと。でも、やっぱこれでも一応女なもんで、管理人不在の無料のキャンプ場には手がでんのですよー。
タロさんもソロキャンデビューすか!
おぉ!
一人で東北までお越しの際は、わしもこっそり近くで幕営しちゃおうかしらー。

>emizoさん
自宅に戻ってきたら、庭がすげーことになっとりました。
ボーボーですよボーボー。手入れの行き届いてないキャンプ場より酷い状態。もぅイヤ…。

びーびーきゅぅはキャンプ場でやんの?
ええねー。
次の日に皆がやってくるっつーことは、ほれ、撤収手伝ってもらえるぢゃん!らっきーだ。
kenboさん、どんなソロテント買うのかしらー。購入したら是非おせーてねー。

投稿: りえぴ | 2007年5月14日 (月) 17:24

初めまして!
キャンプレポ楽しく読ませて頂きました。

自然が好きなので私もキャンプやカヌーに興味があるものの、
キャンプはまだ数回のみ。
カヌーは未経験なのです。

こちらでいろいろと参考にさせてもらいながら
いつかカヌーに挑戦したいと思っています。

投稿: うっきー★ | 2007年5月16日 (水) 18:09

うっきー★さん、はじめまして!ブログ、拝見しましたー。
うっきー★さんのお宅にもワンコさんがいらっしゃるんですねー。自然に包まれながらのお散歩だと、ワンコも楽しそうですもんね。
カヌー、楽しいですー。ようやく最近水嫌いの愚犬がカヌー好きになってきたような…。
うっきー★さんちは、ラフティングをこなしたんだから、カヌーなんて楽勝ですよ、きっと(笑。

投稿: りえぴ | 2007年5月17日 (木) 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/6389828

この記事へのトラックバック一覧です: GWキャンプ三昧 8日目 :

» 春と冬? [ドッグライフカウンセラー日記]
キョンのGW前半は、お花見三昧です♪まずは、近所のお花見の名所から始まり~ヽ( [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 14:54

« GWキャンプ三昧 7日目 | トップページ | 今年初のソロキャンプPart1 »