« GWキャンプ三昧 4日目 | トップページ | GWキャンプ三昧 6日目 »

2007年5月 2日 (水)

GWキャンプ三昧 5日目

昨夜、爆音迷惑集団が去っていった後も、(多分)別の暴走車のエンジン音が聞こえてきまして。
シュラフに包まり、「天罰よ落ちろー! 事故ってしまえー」と呪いの言葉を呟いていたら、空から雨がポツポツ。
雨で路面が濡れるとドリフトするのも危ないからか、件の暴走車両はUターンしていきました。
天は我を見放さなかった~。
でもねー。
朝起きても雨ですよ。もぅいいっつのに(笑。

05024

↑テントから出る前に雨具を取り出す夫。BJはしっこの後もテントに入ろうと隙を狙っておりました。朝ごはんは焼き鮭と行者ニンニクの炒め物。質素。

朝ごはんを食べ終わっても、外は雨~。
てことで、朝風呂に出かけることにしました。
百代温泉がすぐ近くにあるのですが、昨日受付けで感じのいいおにーさんがいた国民宿舎「いわき荘」へ。
国民宿舎だけど、雰囲気よかったから。

05023

↑館内表示のいたるところに方言が使われていて、読んでも「?」なものがけっこうありました。「すぶと」ってのは「囲炉裏」のことですと。風呂上りの待合室として、囲炉裏のある広い座敷が用意されてました。

夫婦揃って長靴履いて出かけたんだけど、なーんか場違いだったかもー。
旅行客の人たちはみ~んなパリっとした格好してたのに(汗。
入湯料は500円。ココも源泉名は百沢温泉で、泉質はナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩・塩化物泉で、ちょっと濁った感じ。内風呂はどどーんと大きな檜の浴槽があって、香りもよかったです。それに、かなり広い岩風呂の屋根付き露天。
いやぁ、温まった。
随分時間をかけて湯に浸かったな~と「すぶとの間」に行くも、夫の姿は見当たらず。
我が家はいつも妻が待たされるのです。
一体、彼はどこをどんな風に洗ってるんでしょ(笑。
館内の土産物売り場で、美味しそうな胡瓜の漬物を見つけたのでそれを買ってサイトへ。

05025

↑雨でつまらないですねーサラさん。お昼は水餃子入りスープと筋子。塩分過多で、酒が進む~。

9連休中、そりゃ中には雨の日もあるだろうってことで用意していた本を取り出して、夫婦揃って読書タイム。
宮本輝の「彗星物語」(ハッチって名のビーグル犬がおもろくおかしいの)で笑ったり号泣した後は(夫は新幹線の中で号泣しながら読んだそーです)、アウトドア好きなら読んでおくべきと昔言われて読み始め、途中で断念した「森の生活」を広げてみました。
14ページ目ですんなり閉じちゃいました(笑。下巻は未だに開いたこともなく…。
うーん、数年前は「まだ若いから理解できないんだー」と思ったけど、40歳過ぎても難しいとは~。ケチらずに今泉吉晴氏の単行本の方を購入すべきだったのかしら…。てことで、その後は椎名誠を引っ張り出した妻。うん、こっちの方がやっぱおもろいやね。
午後3時を過ぎると、小雨になってきたので2匹を連れてお散歩。
近所の岩木山神社へと足を運んでみました。
05022
↑柱にしがみつく狛犬のうち、一方は器用にも逆立ちポーズ。腹回りの太さがBJに似てたりして(笑。顔もよくみると案外キュート。

鳥居の前に立つと、正面に岩木山が見えるのです。鳥居が額縁みたいで、素敵なロケーション。雨雲だらけで、写真に岩木山が少しも写ってないのが残念だけど。
石畳の参道は鳥居を潜ると一直線。
なのに、道草の多いこと(←特にBJ)。
鯉に夢中で、行きも帰りも踏ん張って動こうとしませんでした。
4枚目の写真みたいなコトするから、首の周りどちらも真っ黒になってたしー(涙。
サイトに戻ったら晩ご飯のしたく。
今回は夫が得意のチリコンカンを作ってくれました。妻、楽ちーん。

05021

↑納豆トッピングしたら2匹の目の色が変わったヨ。すんぎょーぃ。夫力作のチリコンカン(つっても、ニンニクと玉ねぎ切ったのは妻だ)をスゥパで買ったタコスで食べる。うまー。黒豆使ったけどイケたヨ。ビールに最高~♪

日が暮れると雨も上がった感じ。
でも、空を見上げても星は見えません。
ガッカリなのは夫。
今日は八十八夜。
まーるいお月様が拝める日だったのにねー。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

|

« GWキャンプ三昧 4日目 | トップページ | GWキャンプ三昧 6日目 »

コメント

弘前城は1日違いでしたね~!そして、この神社は去年のお盆に訪れました!キャンプ場はこの奥にある岩木青少年スポーツセンターでした。安価で温泉入り放題、広大な芝生をドッグランとして遊びましたわよ~。岩木山もデーンと見えました♪

暴走族・・・私達も一関で峠の走りやにやられました!!!通報しようにも~携帯が圏外で・・・(涙)

今年は岩洞湖、木地山、須川湖に出没しようかと思ってます^^

投稿: akasatana | 2007年5月11日 (金) 08:46

岩木青少年スポーツセンターってゆーキャンプ場もあるんだー。
意外と青森ってキャンプ場、多いですよね。
岩木山は富士山だとか岩手山みたいに、平坦な場所に一つだけドドーンって感じで聳えてるから、どこからでも拝めますよね。見る角度によっては、富士山にも見えちゃうしー。特に岩手山なんて。

ドリフト族、わしも2度目です。
以前加護坊山で。だだっぴろい駐車場なんかは、車止めを設置するとか、花壇を幾つか設置するとか、ちょっと工夫をして欲しいですね。

おおー。木地山、須川湖っすかー。もし緑色のアリー見かけたら声かけてくださいよー。

投稿: りえぴ | 2007年5月11日 (金) 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/6356010

この記事へのトラックバック一覧です: GWキャンプ三昧 5日目 :

» アウトドアや釣りのシーンなどで多機能に使えるハンギングウォッチです!!【DAKOTA ... [アウトドア通販]
アウトドア つながり。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 9日 (水) 19:25

» アウトドアのウォーキングシューズ [アウトドア用品&アウトドア道具]
アウトドア用品&アウトドア道具ショップ ウォーキングシューズ情報です。 ウォーキ... [続きを読む]

受信: 2007年5月31日 (木) 13:39

« GWキャンプ三昧 4日目 | トップページ | GWキャンプ三昧 6日目 »