« 西公園でお花見 | トップページ | 七ヶ宿ダム自然休養公園 »

2007年4月23日 (月)

深山~一目千本桜

(ここのところ更新する意欲がさーっぱりわきませんで…きっとお天道様を浴びてないからだと思うのです)

さて、前日の花見で少々二日酔い気味の妻ですが、「日曜日は深山で静かにお花見をやろう!」と決めていたので、朝から弁当を作りながら気合いを入れます。エイエイオェー!(吐きそう)
こっぱげ予報士斉藤サン曰く、本日の天気予報は曇りのち雨。
まぁ、でもここのところ天気予報なんてちっとも当たらないしー。
てことで、行きましたよ。
お昼寝グッズ(マットやら本やら)をザックに詰めて(いやぁ、重いったらありゃしない)、山元町まで。
道中、山頂の桜の木の下でのんびりゴロゴロしている自分の姿を想像してワクワクしながら。

04152
↑久し振りの山歩きに、早くも息が荒くなる夫。人間でゆーと50歳に近いサラおばちゃんに引っ張られる感じ。そういえば、前日の西公園の花見の際も同じような格好だったっけ。はっきりいって、浮いてた(笑。

神社を過ぎてからの杉林。
陽が当たらない場所っつーこともあって、ぬかるんでるのを覚悟してたんですが、なんのなんの。
落ち葉はフッカフカだし、とっても気持ちよかったです。

04153_1

↑エゾエンゴサクやらキクザキイチゲやらニリンソウやら。あちこちに花が咲いてて歩くのも楽しい~。勿論カタクリもいたるところに。

低山だといろんな花が咲いてて目にも楽しいですよね。

04154_1

ま、BJはもっぱら見るよりも食べるほうに専念してましたが…。
国見台展望台付近には、トサミズキが咲いておりまして。
写真に撮ったのですが、どれもボケボケ。
うーん、残念。
程よい汗をかきながら、1時間半後、山頂に到着。
だ~れもいませーん。
桜、独り占め~。
なんて、浮かれたんですが…。
ガビチョーン。
ええと、全く咲いてませんでした。
咲く気配もありませんでした。
蕾なんて、まだ赤くもなってないし。
04155_1

↑それでも折角来たんだからと、マットを敷いてランチタイム。だんだん風が強くなってきて寒いったらありゃしない。BJは枝齧り。齧るのはいいけど、わざわざマットの上に砕いた破片を撒き散らすなっ!

お日様浴びながらうだうだ読書は?
(指先悴んでページが捲れませ~ん)
お昼寝は?
(じっとしてたら凍え死にしそぅ)
あぁぁぁぁー。
空はどんより。
さぶい。
膝を抱えて冷えた握り飯を頬張る。
さぶい。
煎れたてのホカホカコーヒーも、飲み終わらないうちにひゃっこくなってくる。
さぶい。
30分も我慢できませんでした。
つか、寒すぎて尿意覚えちゃったし。
山頂から太平洋を見たら、沖のほうは雲が切れて日差しが射してたんだけどなー。
てことで、下山~。

04156_1

お隣の鷹討山(タカブツサン)を過ぎ、たかうちコースに入ると、うわぁ素敵。
あたり一面カタクリの花が咲き乱れていました。
烏森から左へ折れると、斜面にはエンレイソウがいたるところに~。
同じエンレイソウでも、山頂付近には花びらが緑色のものがありました。トイシノエンレイソウだったのかな。ちゃんと観察しておけばよかった。

無事に下山してきて車に乗り込んだものの、なーんか物足りない。
なんでだ?
桜の花を見てないからかもー。
せっかく山元町まできたのに。
てことで、ちょっと寄り道をして一目千本桜を見に行くことに。
一目千本桜ってのは、大河原町から柴田町まで5キロ以上に渡って、白石川沿いに植えられた桜の木で、一目見たら千本くらいありそーだってことからつけられた名称です。
実際には千本ないみたいだけどね。
この時期、お天気がよければ、カヌーでお花見ツアーに繰り出す人もいるみたいだし。
(いつかは、と思いつつ、なかなか実行に移せずにいる高橋家)
日曜日とゆーこともあり、たくさんの観光客で賑わっておりました。

04151_1

↑空が青くないのが残念。さ~て、ゆっくり歩きますかー。

船岡城址目指して歩き始めて数十分。
ポツポツと雨が降り始めてきました。
土手にシートを広げてお弁当を食べていた人たちも、一斉に撤収。
ゾロゾロと帰り支度を始めまして。
人の流れに逆行しながら歩く2人と2匹。
「いいぢゃん、濡れても。まだ行こう~」
しばらく歩いたのですが、雨脚が強くなり断念。
目的地までは辿り着けませんでした。
うーん、なんだか不完全燃焼に終わった…そんな一日。
まぁ、こんな日もあるやね~。





にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

|

« 西公園でお花見 | トップページ | 七ヶ宿ダム自然休養公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/6179063

この記事へのトラックバック一覧です: 深山~一目千本桜:

» 東京都職業訓練校 [東京都職業訓練校の案内]
東京都職業訓練校の特集サイトです [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 13:13

« 西公園でお花見 | トップページ | 七ヶ宿ダム自然休養公園 »