« 徳良湖キャンプ2日目Part1 | トップページ | 徳良湖キャンプ3日目 »

2007年3月10日 (土)

徳良湖キャンプ2日目Part2

バラ公園を散策した後は、北口から出てお隣にある萬年池へ。
この池、白く濁ってたんだけど、どーしてかしら…。
03106
↑池の上には弁天橋が架かってたんですが、この鳥居も橋もミニサイズー。人間は屈まないと鳥居に頭ぶつけちゃうネー、なんて言ってたけど、チビな妻には十分な高さでした(汗。池の先にはポッコリとした小山。てっぺんにはお社と何故か半鐘が。最近、盗難事件が多発してるけど、ココの半鐘は無事でした。

萬年池の脇にある緩やかな坂道は、水芭蕉園へと続いておりました。
ぽつぽつ芽を出してたなー。
来月中旬辺りには花が咲くのかも。
丘の上には東屋もあったりして、なかなか素敵。
再び坂を下って寿老滝の見物。
が…。
03107
滝の真ん前の道は立ち入り禁止になってる上に、滝に水がありませーん。
干上がってまーす。
沢山歩いたので、2匹も若干干上がり気味~(笑。
てことで、バラ公園に戻って園内の水場へ。
蛇口を捻ってみましたが…。
残念(笑。
水道止まってるヨ。
お二人さん、必死で念を送っても無理だヨ。
お水を持参しなかったのは、犬飼として大失敗。
この後、スゥパに寄ってミネラルウォーターを購入し、ちゃーんと飲ませておきました。
時計を見たら、お昼。
村山まで来たんだから、ランチはやっぱり「そば街道」に行っとくべきでしょ。
村山市の最上川三難所「そば街道」には14店舗の蕎麦屋さんが点在しておりまして、妻はその昔、多賀城に住んでいた頃、しょっちゅう一人でそば街道に足を運んでいたのです。蕎麦より饂飩好きのくせに(笑。
で、いつも行っていたのが十四番店「あらきそば」。
恐ろしくでかいお盆のような板に、これまた噛み応えのある太い麺がドッサ~。きっと、「蕎麦っつーもんは喉越しを楽しむモンなのダ」という人にはナンダコリャって感じの蕎麦かも。
「また『あらきそば』? たまには他のお店に行こうよー」
夫のこの一言で、それならばと決めたのが十一番店。
03108
↑今回初めて行った十一番店「そばやかた樽石」。「あらきそば」と同じように、店内は生活臭プンプンでなんだか落ち着きます。夫は板そば、妻はおろしそばを注文。うまかったー。4枚目の写真は道の駅「むらやま」で仕入れた戦利品。ミルクケーキてケーキのくせにめっちゃ堅いですよー。歯糞菓子ですよー。夫は昔食べたことがあるらしいけどね。妻は生まれて初めて食べた。これって山形の名産だったのね。

お店に入って席に着くと、いきなりおばーさんが夫の横に座りましてね。
懐から写真を取り出して、いろいろ話しかけてくるんですよ。
「ココの襖の絵、コリャ、東京の人さ呼んでわざわざ描いてもらったんだ」とか「この写真に写ってる舞妓が云々」とか。
てっきり、夫の知り合いかと思ったら、お店の人だったようです(笑。
うん、多分そう。
自信ないけど(笑。
妻がお茶のお代わりが欲しいって言ったら、ポットもって来てくれたし…単なる常連客?
いやぁ、山形のお年寄りって、皆さんもしかして超フレンドリーなの?(笑
板蕎麦は、あらきそばの板に比べると一回り(いや、二回り?)小さいものでした。
おろしそばは、ええと、たぬきそばとの違いが分かりませんでした(笑。
でも美味しかったですよー。ごちそーさまー。
あぁ、満腹。
キャンプで外食って、楽でいいなー。
しかも、地物を食べるなんて贅沢だしね。
癖になりそう(笑。
キャンプ場に戻って、腹を摩りながらしばしまったり。
4時を過ぎると、風が出てきました。03109

↑チリコンカンの味付けは夫任せ。クミンシードとチリパウダーをたっぷりヨロシクー。2匹のご飯には、生春巻きに使ったササミをトッピング。

フジカちゃんでグツグツ煮ている間、夫、風呂へ行くと言い出しました。
本日2度目。
いってらっさい。
その間妻は、シェルのスカートの上に雪の塊を乗せたりしつつ、吹き込む風と格闘したり、ライスペーパー剥がすのに(キッチンテーブルなしのキャンプで、これを一人でやるのはもっすご辛いね)いらついたり。
晩ご飯。
実は、二人ともそれほどお腹はすいてませんで…。
夕方過ぎまで朝食べた揚げ物が胃の中でグルグルまわってたのよねー。
とかいいつつ、酒だけは呑みましたけど。
ビールがなくなったら、道の駅「むらやま」で手に入れたさくらんぼのお酒。
これ、大失敗でした。
お酒とゆーより…うーん、水で薄めたサクランボの缶詰の汁を飲んでる感じ(笑。
ま、もともと期待はしてなかったんですけどね。
程よく酔っ払ったら、「ランダム選曲にしておきましょう」と、スピーカーを頭の上に置き、今宵も音楽を聴きながら就寝。
うつらうつらしてたら、いきなり英会話が流れてきて目が覚めてしまいました。
夫、なんちゅーCDを入れとんぢゃ。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログへ

|

« 徳良湖キャンプ2日目Part1 | トップページ | 徳良湖キャンプ3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/5699936

この記事へのトラックバック一覧です: 徳良湖キャンプ2日目Part2:

« 徳良湖キャンプ2日目Part1 | トップページ | 徳良湖キャンプ3日目 »