« スノーシュー・ケース | トップページ | 県民の森でプチトレッキング »

2007年2月25日 (日)

泉ヶ岳スノートレッキング

本日は近場の泉ヶ岳でスノーハイクです。
キャンプに出かけたかったんだけどね。
土曜日夫は仕事だったし、妻も夜になるとあい変らず痰が絡んだ咳が出ちゃうから。
でも、昼間は調子がいいのです。
てことで。
昨夜、ちょっとだけ吹雪いたから、もしかしたら、泉ヶ岳にも雪がドッサリ積もったかもー…と期待して。
1月4日~3月9日のスキーシーズンのこの時期、土日は駐車場料金を徴収するおっちゃんが入り口のところにいるハズなのに・・・受付けのところにはだーれもいません。
「今日は日曜日なのに…もしかして、駐車場料金タダなのかしら?」
広い駐車場に停まっている車は、シーズン中にしてはかなり少ない数。
「お客さんも少ないから、無料なのかもねー」と素通りして、一番奥に駐車。
02252_2
↑お客さんも少ないけど、雪も少ない。それでも数人のスキーヤーが斜面を滑降しておりました。ザックにスノーシューをぶら下げて、てくてくDゲレンデの方へ。

ロッジの前には「リフト券販売してませーん。レストハウスも営業してませーん」とゆー張り紙。
投げやり(笑。
Dゲレンデに到着すると、笑っちゃうほど雪がなーい。
これぢゃぁ、職員の方が投げやりになるのもわかります。
そういや、いつだったか、ラジヲで「ゲレンデの状態はどうですか~?」なんて聞かれてて、「雪がねー、ないんですよねー、ハッハッハー、もぅ笑っちゃいますよー」なんて涙声で答えてたっけ。
02253_2

↑雲が消えて気持ちのいい青い空。時折強い日差しも射したりして、気持ちいい~。BJは雪質や雪量なんてお構いなしに、マイブームの枝抜き。

午前中は気温が低かったので、雪質は氷状態。
固い雪の上を走り回る2匹。
ワンコにしてみれば、フカフカな雪より身体が埋まらない分こっちの方が走りやすいのかも。
人間はとゆーと…スノーシューを履く必要もなかったみたい。
ゲレンデで遊んだ後は、木立の中を散策。
初めて気づいたけど、Dゲレンデからはギラッパコースとゆークロカンコースが設けられておりました。
ゲロッパぢゃなくて、ギラッパ。

02251_1

↑「セックス・マシーン」を口ずさみながらギラッパ・コースを歩きます。BJの足取りも軽やか~(スキップしてるような後ろ足ですヨ)。ゴール地点には、手書きのこーんなマークが(笑。

初めてスノーシューをしに泉ヶ岳に来たときにお昼ご飯食べた開けた場所を見つけて、さぁお昼にしよーか…と思ったら。
「隊長!申し訳ありませーん。ケトルもって来るの忘れましたー!」
水もガスもライターも忘れずに持参したのに、ヤカンがなきゃお湯が沸かせないぢゃんか、バーカ。
カップ麺、乾燥したまま食えるかバーカ!
てことで、一気に夫婦間気まずい空気モワ~ン(笑。
もぅさー、毎回忘れ物ないようにチェキラして出てきてるつもりなんですけどねー。
所詮、「つもり」、なんですよねー。
2時間タップリ遊んだし…。
お腹が空いたので撤収。
重いザックに悪態つきながら撤収。
で、帰りに久し振りに広島風お好み焼のお店「珠芽(むかご)」へ。
Imgp9321
今季はスキー客も少ないだろうし、てことは珠芽のお客も少ないんぢゃないかと思って…。
しっかり40分待たされました。

←そばスペシャルのシングル。

待っている間、トンペーの学生らしき3人の若者が「珠芽はね、以前は長命ヶ丘にあったのだよ。でもね、人気ありすぎちゃってね。車は渋滞するし、近所迷惑だからってこのド田舎に移転してきたのだよ」と薀蓄垂れてました(盗み聞き)。
へーそうだったんだ。
お持ち帰りもできるようですね。
次回からは、電話で予約して、自宅に持ち帰って食べるとしよう。
そう、夫婦で決めたのでした。
自宅だったら、ビールだって呑めるもんね。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ





|

« スノーシュー・ケース | トップページ | 県民の森でプチトレッキング »

コメント

薬缶がなかったとはお気の毒に
使えないものを持っていると余計重く感じますよね

投稿: 恵那爺 | 2007年3月 1日 (木) 04:47

私も、むかごファンです。
同じ、そばスペシャルシングル派です。

泉ヶ岳も終わりですね。
先週に、薬莱山行きました。
奥地の林道まで入りやっと歩き可能でした。
周回路はもう駄目です。

来週は、八幡平まで行きます。
今シーズはこれが最後だと思います。
月山でももう難しいかもね。

投稿: abc | 2007年3月 2日 (金) 22:26

シングルでもお腹一杯になりますよね。
あれをトリプルだなんて、とてもとても(笑
若いって凄い。

泉ヶ岳は我が家からも見えるのですが、もぅすっかり雪が溶けちゃって山肌が見えてます。
今年は荒沢だって、沼の上は歩けませんでしたもんねー。残念。
樹氷ツアーは来年まで持ち越しになりそう。

投稿: りえぴ | 2007年3月 6日 (火) 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/5505510

この記事へのトラックバック一覧です: 泉ヶ岳スノートレッキング:

« スノーシュー・ケース | トップページ | 県民の森でプチトレッキング »