« 朝日山公園 | トップページ | 牛野キャンプ2日目 »

2006年12月 2日 (土)

牛野キャンプ1日目

週末、夫が帰って来たので久し振りにキャンプに出かけようぢゃないかっつーことになったわけです。
Imgp7291近所のホームセンターで炭と薪をどっちゃり購入。
後で気づいたけど、100円お高い広葉樹のしっかりした薪の方が、安い廃材モドキ(木っ端)の薪よりもお徳だったかもー。火持ちいいし…。

←車内のサラさん。夫のザックを尻に敷いとります。煙とナントカは高いところがお好きのようで…。

当初は初の長沼フートピア公園(通年利用可)でのキャンプを予定していたのですが…。
現地に到着するとパラパラと雨。
はなっから3,500円もするオートキャンプサイトを利用するつもりはなく、フリーサイトでと思ってはいたのだけど、荷物の運搬はリヤカーを使ってくださいとのこと。
うーん。
サイトまで結構な距離があるのにー。
どうしようかと悩んでいるうちに雨脚は強くなってきて、ますますうーん。
「濡れちゃうしねー」などと夫婦で話していたら、管理人さんは
「兵糧山だったら無料だし、すぐ傍に温泉はあるし、オートキャンプ場ぢゃないけど車を横付けできるから荷物の積み下ろしは楽なんぢゃないか?」とアドバイスしてくれました。
知ってる。うん、知ってるヨ。
過去に1度(いや2度かな?)利用したことあるしー。
でも気分は兵糧山って感じぢゃないんだよなー(笑。
てことで、サクっと場所を変更することに。
困ったときの牛野ダム(笑。
そういえば、今年の初めの雪中キャンプ以来だね@牛野。
12022
↑誰かいるだろーと思ったんだけどなー(笑。だーれもおりません。貸し切りです。2匹のテンションはサイコーに低い。裸だからかしら?

牛野に到着したのは、午後3時。
昨日の1日から、凍結防止のため炊事場の水道は止められました。役場には一応電話で野営をする旨を伝えておいたので、身障者用のトイレのみ使用可能です。つーことで、トイレの水を、ちっこいケトル使って地味にタンクへ。
設営を済ませると、ポツポツと雨が降ってきました。
それにしても、県北の長沼よりココ、牛野の方が寒いったらありゃしない。
Imgp7305
お天気がよかったら、達湖森にでも上りに行こうかと思ってたけど、あっとゆーまに辺りは暗くなっちゃうしー。

12月なんだもんね。

日が短いのは当たり前かー。
てことで、貸し切りだから2匹を放牧。

←あっちゅーまに真っ暗。糞拾い担当の妻はチリガミ片手に走り回るサラの後ろを追う。

でも、寒いからか、BJはフリーズしっぱなし。もっと動いて脂肪を燃焼して欲しいのにー。
サラさん1人ではっちゃけとりました。
おばちゃんなのに。
涎飛ばしながら。
泥だらけになっちゃうからぬかるんだ場所は避けて欲しいのに、飼い主の想い、届かず…水溜りだろうがお構いなしにバシャバシャ(涙。
遊んだ後は、兎に角焚き火です。
雨降ってるけど焚き火。
ガンガン燃やすぞー。
12021
↑雲の切れ間から覗いたお月様。ぼんやり~。雨だけぢゃなくて、次第に風まで強くなってきました。さぶぃさぶぃ。

あり得ないくらいの寒さ。
肌が切れちゃいそうなくらい冷たい風。
でも久し振りの火遊び。
楽しいーっ。
2匹とは対照的に、鼻水垂らしながらもテンション上がりまくる二人。
Imgp7329辺りが真っ暗になると、条件反射のように「飯はまだぁ~?」と夫が言い出しました。

まだ午後5時前なのにー。

でも、とっととご飯を食べて火遊びに没頭したいので、夕飯の支度です。

今夜は炊き込みご飯と石狩鍋。
(石狩鍋に入れる野菜って何なんだ?)

寒い夜にコッテリスープの石狩鍋っていいですねー。

口に入れる前に、その香りで身体が温まる感じがして。
食後は焼酎のお湯割り片手に、火の傍でまったり。
ブルブル震えながらまったり(笑。
(実際にはじっとしてると凍えそうだったので、立ったり座ったり足踏みしたりと忙しかったかもー)
雨がね、ポツポツなんつー可愛い降りかたぢゃなくて、ザーザー降りに変わったけど、それでも根性で焚き火を続けたのでありました(←バカ)。
今宵の寝床を酔っ払う前に設営。
リビングシェルの中に、夫のテント@シェラデザイン・ハーフムーン2を突っ込んで、んでそのハーフムーンに2匹をさらに突っ込みました。
Imgp7338 普段は寄り添って寝たりしないくせに、まぁ、仲のよろしぃこと(笑。
寒くなけりゃ、妻だってコットで寝るつもりだったんだけどね。
お天気もよくないし、1泊だし、てことで妻用テントをわざわざ建てるのは面倒くさいので、久し振りに嫌だけど仲良く並んで寝るのです。
2匹が夫婦のクッション代わり。
いやぁ、テントで寝て正解。
コットで寝てたら、多分凍死してました(笑。
午後10時過ぎまでバカ夫婦は雨の中焚き火を楽しんで、程よく酔っ払ってテントにもぐりこんだのでありました。
おやすみなさーい。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

|

« 朝日山公園 | トップページ | 牛野キャンプ2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/4434698

この記事へのトラックバック一覧です: 牛野キャンプ1日目:

« 朝日山公園 | トップページ | 牛野キャンプ2日目 »