« 県民の森でノルディック? | トップページ | お久し振りキャンプ1日目part1 »

2006年10月20日 (金)

谷山自然公園を歩く

お天気サイコー。
ここのところ、住宅街の散歩ばかりで、途中歩くのをしばしば拒否ってくれるBJ。
先日県民の森に連れて行ったときはホクホク歩いていたから、それぢゃぁと村田まで出かけてみました。
以前野営した村田勤労者野外活動センターの近くに、遊歩道が設けられた谷山自然公園ってのがあるのをネットで発見したからです。
キャンプ場目指して進むと、おぉ、ありました。遊歩道の入り口を示す小さな道標(見逃すとこだった)。
その先に車を停められる広い芝地があったので、そこに駐車。
車を降りて、自然公園の地図看板を眺めていると、老夫婦に声をかけられました。
なんでもキノコ採りにきたんだとか。
おじいさんが言うには、杉の木の下に生えている白いキノコは食える!んですと。
だから、貴方も採って食べてみなさい、ですと。
たったそれだけの情報ぢゃ、怖くて出来ませんってばー(笑。
おじいさんは、看板に書いてあった「まつたけの里」ってゆー文字を発見して、「まつたけ、まつたけ!おっし、まつたけ採りにいくぞ!」と張り切ってその場を後にしたのですが…。
それって、まつたけ採り放題の場所ありマスっつーんぢゃなくて、多分「まつたけ栽培してる農園ありマス」ってだけだと思うんだけど。
3バカトリオは、ココで老夫婦とお別れして遊歩道へ。
杉林に囲まれて、ちょっと湿った下り坂を一気におりたら…わーぉ、いきなり超難関の橋が。
10201


↑丸太三本を組んだだけの橋。それをBJってば…そんな渡り方しちゃって大丈夫なの? 随分チャレンヂャーだなぁと思ったら、ズルっと滑り落ちそうになりまして。いやぁヤバかった。

10203

↑10分ほど進むと、眼下にキャンプ場が見下ろせました。木にペットボトルが括りつけられてたりしたんだけど…これってスズメバチ採取用のトラップぢゃないよね?

遊歩道って、遊びながら歩ける道、つまりラク~に歩ける道だと解釈しておったのですが…いやはやナンの。
結構なアップダウンがあって、こりゃ公園内をプラプラ歩くってよりもちょっとした里山を登ってるような感じがしました。

10202
↑階段の殆どが、幅が狭い上に高さがあったしね。体が重くて少々ドン臭いBJは、何度もずっこけちゃったし。


でもって、道幅の狭いところが結構あって、狭いもんだから蜘蛛の巣が道を塞いでる。

10205

↑右側は崖。妻、見下ろしたら、ちょっとチビっちゃいそうなくらい怖い。それなのに、平気で覗き込んぢゃう2匹。こんなにデンヂャラスな遊歩道だってわかってたら、首輪ぢゃなくてハーネスにしたのに…。首輪だと、もしものとき首吊り状態になっちゃうからねぇ。

先頭をウホウホ陽気に歩くBJ、幾つ顔面で蜘蛛の巣を破壊したことか(破壊したってことは、アレですよ…顔面蜘蛛の巣だらけなわけですよ。でっかい蜘蛛まで張り付いてたりして、ギョエー!なわけです)。

10204

ヒーヒーいいながら(妻が)1時間以上歩き続けて、やっと松尾観音堂に到着。
この観音堂は、江戸時代に建てられたもの。本尊は銅製の馬頭観音になっていて、馬を飼う人たちから信仰されているのだとか。
この観音堂の前が、ちょっと開けた感じだったので、妻はコーヒータイム、2匹はお遊戯タイム。
遊歩道はこの先、村田ダムを半周する感じで続くのですが(観音堂がちょうど中間地点あたり)、遊歩道をすっかり抜けると帰りは同じルートを引き返すか、アスファルトの車道を歩いて戻るかのどちらかのようだったので、今回はココで撤収。
なんたって、復路の半分は下り階段。2匹を両腕に抱える余力を残してなきゃだし。
いやぁ…それにしても。
往路ですっかり蜘蛛の巣を排除しながら(BJが)歩いたつもりだったのに、復路ではまたもや蜘蛛の巣が出来上がっておりました。蜘蛛さんってば、仕事が早い!(笑
無事に駐車場に戻ってきたら、蜘蛛の巣とバカ(アメリカセンダングサの種)まみれになってた3バカトリオなのでありましたとさ。
にほんブログ村 アウトドアブログへ

|

« 県民の森でノルディック? | トップページ | お久し振りキャンプ1日目part1 »

コメント

ワンコ連れには一寸きつそうなコースですね!
なんか趣のある観音堂 いいですな

私たちも、きのこはやはり一寸怖くて採れないです
 

投稿: 恵那爺 | 2006年10月24日 (火) 06:00

大型犬だったらなんてことなかったのかもしれませんが、豚サイズの我が家の愚犬連れてると大変な道のりだったです。
ほんと、山の中にあるにしては重厚な観音堂だなぁと。
恵那爺さんもキノコはやっぱりスルーですか?
キノコに関する知識が豊富そうだと勝手に思ってました。

投稿: りえぴ | 2006年10月24日 (火) 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 谷山自然公園を歩く:

» キャンプ場 [サイト キャンプ場]
キャンプ場に関する情報サイト [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 11:11

« 県民の森でノルディック? | トップページ | お久し振りキャンプ1日目part1 »