« お久し振りキャンプ2日目 | トップページ | 紅葉カヌーキャンプ2日目 »

2006年10月27日 (金)

紅葉カヌーキャンプ1日目

金曜日に代休を取ったお陰で、3連休ゲット。
てなわけで、紅葉を是非観てみたかった十和田湖へ行ってまいりました。
午前3時に出発して、SAで仮眠をとり、まずは奥入瀬渓谷へ。
到着して人の多さにビックリ。
誰も考えることは一緒なんですねー。
今回は下流から上流へと上ってみようってことだったので、子の口を通り過ぎて駐車場のある石ヶ戸へと向かったのですが…んもぅ乗用車だけでなく観光バスがわんさか。しかも、このデカい観光バスが銚子大滝や九段の滝や、観光スポットの前にデデーンと駐車。二重駐車でもお構いなしにデデーン。お陰で大渋滞。
やっとこ石ヶ戸の駐車場へ辿り着いて、ここから雲井の滝方面へと上っていくつもりだったのだけど…。
車が多けりゃ人も多い。
そんなわけで、あまり人が歩いていない下流の焼山方面へとまず歩を進めた高橋家なのでありました。

10271
下流に進むにつれ、葉の色が緑に。
焼山辺りは11月に入ってからが見頃なのかな。
「紅葉を満喫しにきたのにー」
てことで、高橋家、回れ右。
石ヶ戸まで戻ると、人込みに溜息つきながらも上流を目指して歩きました。

10274

↑左)阿修羅の流れ。流れる葉っぱをホケ~っと眺めるアホの仔。

やっぱ凄い。
気持ちいい。
新緑の季節も気持ちよかったけど、紅葉のこの時期はまた格別。
涼しいから2匹もゲハゲハならないし、軽快に歩けます(人は多いけどね)。10273_1
どこもかしこも絵になるのよ。
実際に絵を描いてる人が沢山~。
トレッキングを楽しんでる人は、必ず描いてる人の絵を覗き込み、「ほぉー」だの「うめー」だの感想を小声で述べるのよね。
んで、妻は思う。
こーゆー場所にキャンバスを広げて、難しい顔してペインティングナイフで長さを測りつつ…描いているのがドラえもん…なんてことをやってみたいな、と。道行く人はどんな反応するかな、と。しかも、もっすご下手っぴなドラえもん。
10275

↑左)千筋の滝 右)落差25mの瀑布、雲井の滝

雲井の滝に辿り着いたら、回れ右して駐車場へと戻りました。2匹の足や腹は真っ黒。石ヶ戸休憩所下の流れで洗い流そうと2匹を連れていったら、アホの仔、流れる落ち葉を取ろうと川の中へジャブジャブ。ついでに顔面まで突っ込んで…。
彼には枯葉が札束に見えるのかもしれません。

10272

↑休憩所の張り紙には「ゴミ持込お断り致します」の文字。その張り紙の真下に、なぜか東京23区のゴミ収集袋…。ココって東京だったっけ?(笑


奥入瀬を満喫した後、高橋家が向かったのは宇樽部キャンプ場。
そのキャンプ場へ向かう十和田湖周辺道路の、これまた気持ちのよかったことといったら。
まるで黄金のトンネル内を走っている感じ。
キャンプ場内もサイコーでした。
ヤマモミジやイタヤカエデ、ナナカマドがいい感じに色づいてたし。
以前設営した場所よりもズンズンと進んで、一番奥のスペースに居を構えることに。
今回はトンネルでリビングシェルと妻用ちびっこテントを合体させてみました。んで、妻はコットに寝るつもりだったのに…。
夫曰く
「コット、持ってきてないよ~ん」。
ひゃぁぁぁ。
てことで、密着寝ですよ、ガビチョーン。
設営が済んだら、明るいうちに夫はアリーさんの組み立て。
頑張れー。

10276
明日はタップリ、チャプチャプするよー。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

|

« お久し振りキャンプ2日目 | トップページ | 紅葉カヌーキャンプ2日目 »

コメント

ワー奥入瀬だ 
一度行きたいと思っているのですがなかなか行けない
前行ったときは、洪水か何かのあとで奥入瀬はだめだった

もう紅葉は終わったのかと思ったけどまだ大丈夫なのかな
だけどいい景色ですね

投稿: 恵那爺 | 2006年10月31日 (火) 05:48

またまたお邪魔致します!
宇樽部キャンプ場に行ってたんですね^^紅葉が綺麗です~~。

実はカヌー・・・・買ってしまいました!!!
カメラを怖くて持ち込めなくてブログUPはしていないのですが~岩洞湖のお宮?も拝んできました^^来シーズンはここに頻繁に出没しそうです(笑)

文化の日連休は木地山かどこかへ行こうと思案中です。お~宇樽部もイイですね~♪

投稿: akasatana | 2006年10月31日 (火) 12:07

>恵那爺さん
奥入瀬まで、恐ろしく遠いですもんねー。
我が家からでも片道4時間以上かかります。
下流の方は、まだ紅葉、楽しめるんぢゃないかなー。
山の上のほうは既に禿かかってましたけどね。
この時期、ブナ林のトレッキングも気持ちいいですよねー。
来年は、また奥入瀬に来てカヌー乗って、ついでに山にも上ってみたいなー、と思ってます。

>akasatanaさん
わおー!やりましたね。
行動、はやーい(笑
カナディアンですか?
そういえば、今年、岩洞湖、一度も行ってないなー。
あのキャンプ場、今シーズンはそろそろ終わりですよね(って、もう終わっちゃったのかなー)。
冬は湖面がすっかり凍ってワカサギ釣りをしに来る人がけっこういるみたいですけど。
今度の三連休は木地山ですかー。
我が家は福島に南下してみようかと。小野川湖あたり…お天気がいいといいですよねー。

投稿: りえぴ | 2006年10月31日 (火) 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/4006760

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉カヌーキャンプ1日目:

» 床屋に行ったら店員に増えていると驚かれました!! [ハゲが治った!!私の裏技育毛法]
僕はまだ19歳なんですが、一人暮らしをはじめてから、急激に髪が薄くなり始めました。 それまでも、友達から髪が薄いと指摘されたりすることはあって、 将来、絶対はげてしまうのかな…っていう漠然とした不安がありました。 最近は、それで夜も眠れない日々が続いていました。... [続きを読む]

受信: 2006年10月31日 (火) 11:33

« お久し振りキャンプ2日目 | トップページ | 紅葉カヌーキャンプ2日目 »