« 夏休みキャンプ 1日目 | トップページ | 夏休みキャンプ3日目 »

2006年8月15日 (火)

夏休みキャンプ2日目

朝4時半。
波音で目を覚ましました。
どうも、この時間に定期便の高速船が湖を横断するようで、その船が通り過ぎた後、ザバーンと大きな波がやってくるわけです。
昨晩は雨降りだったけど、清々しい朝。
高速船が作った波が収まると、凪いだ湖面に朝日がおはようさーん。
Imgp4656
テントの中はマット敷いてもゴツゴツだったけど、そのゴツゴツがちょうどツボ刺激になったようでぐっすり眠ることができました。
オッシャー!
顔を洗っておしっこして、準備運動をしたら(屈伸一回しただけ)、早速お出かけしますよー。
朝ごはんがまだなんで、2匹はテンション低いけど(笑。
08152

久し振りのカヌー。
いやぁ、やっぱり気持ちがいいです。
カルデラ湖だから、以前チャプチャプした沼沢湖同様、水がとっても綺麗だし。
キャンプ場から向かって右方向には、ボートの船着場があるのでそちらへは向かわず左方向へ進んでいきます。
30分ほど漕ぎ進むと、岩盤が剥きだしになったところへ到着。近づいていくと、ちょうどその岩盤の下は庭石を敷き詰めたような小さな庭園のようになってました。
このゴツゴツした岩の数々。その隙間からニョキニョキ生えたちょっと小さめの木々。きっと岩盤斜面が崩れ落ちてできたんでしょうね。
日が高くなってくるとジリジリと暑さが上昇~。
2匹の息もなんとなく荒くなってきたような…。
08153

てことで、アリーさんの底を擦らないよう、大きな岩に慎重につけて…。
まずは妻が入水。
そして…。
「泳げー!」とまずはBJを湖に放り投げたりして(笑。
08151

いままで腑抜けの様な顔をしてたサラの形相が一気に変わりました。
これでもかっつーくらい、両目見開いてたし。
でも、我武者羅に犬掻きしてるけど、ちっとも進まないから溺れてる感じ(笑。水泳はパワーだけぢゃダメなのですよ、サラさん。
夫には「鬼コーチ!」といわれましたけど、泳げるにこしたことはないからね。できることならスーイスイ格好よく泳いで欲しいし、何かのときには飼い主を助けるくらいの気力と体力と技術を身につけ…って無理か。
水遊びに興じた後、腹踊りし続けるBJのお陰で揺れまくりのアリーさんで半島の向こう側へ。一日で1周なんて、とてもできるような湖ぢゃございません。でかすぎ。
Imgp4683お腹もグーグーなってきてパドルを持つ手に力が入らなくなってきたので、諦めて引き返すことに。
朝練2時間。
涼しいのに汗だく。
2匹もビショ濡れ(こっちは汗ぢゃないけど)。

サイトに戻って、2匹の散歩(糞出し)を済ませたら、やっと朝ごはんです。
カツオとアジの刺身定食(白米は焦げまくり)。
運動の後のご飯は、うまーい。
手抜きだけど、うまーい。
アジは活きがイマイチだったけど(笑)。
さて、朝ごはんが済んだらどうしましょ?
十和田湖といえば、奥入瀬。
てことで、午前中のうちにトレッキングに出かけることにしたのでありました。
(ええと、妻は夫に教えられるまで、奥入瀬ってのが十和田にあるとは知りませんで…。つか、奥入瀬ってのはところてんのことだと思ってたアホです。だってスゥパに売ってたんだもーん。奥入瀬って名前のところてんがー。でもって、奥入瀬がところてんのコトぢゃないと分かっても、奥入瀬と渡良瀬がごっちゃになって頭パニックー。脳味噌薄すぎ)
遊覧船発着所のある子の口(ネノクチと読みます)の無料駐車場に車を停めて、れっつらごー。
08154


この奥入瀬渓谷って、子の口から石ヶ戸までの全ルートは約14キロ。
5時間近く歩いて石ヶ戸まで辿りついたら、そこからはバスで子の口まで戻ってくるか歩きで戻ってくるかの2通りしかないわけで。犬連れだとバスなんか乗車できないわけで(バス停は渓谷内の要所要所にあるので、全コースを歩かず利用する人も多いみたい)。てことは一日で制覇しようとなると、10時間必要なわけで。
死ぬっつの。
てことで、今日のところは中間地点(ちょっと子の口寄り)のトイレのある場所まで行って戻ってくるとゆープランを選択。
08155新緑に包まれて川音を聞きながらのトレッキングは、気持ちよかったです。2匹もルンルンで歩いてたし。
人が多かったのがちょっとアレでしたけど。
あと、一部遊歩道ぢゃなくてアスファルトの道路を歩かなきゃならないところがあって、そこが地獄だったけど(距離は短かったんだけどね)。
でっかい屏風岩を見上げてウワー。阿修羅の流れの迫力にウワー。幅20メートルの銚子大滝のでっかさにウワー。もぅ、ウワーウワー言いっぱなし(笑。
08156
川に下りれそうな場所を見つけては、自ら降りてってザブーンと飛び込んぢゃうサラ。
2匹のためにと水を大量に持参してたのに、コイツらは川の水で用が足りちゃってたみたいです(笑。
サラは匍匐前進しながらガブ飲みしてたし。
トイレに無事に到着したので子の口へ。一度歩いた道を引き返すのって、人だけぢゃなくて犬も面白みに欠けちゃうんですかね。
復路は何度か歩くのを拒否してくれました。BJが。んもぅ。
08157

3時間のトレッキングでヘロヘロになってサイトに戻ったら、燃えカス状態の2匹。
妻がでっかい屁音を立てようが、無反応。
おつかれちゃ~ん。
そういえば、お昼ご飯を食べてなかった高橋夫婦。
今日は早めの晩ご飯にすることに(午後4時前)。
他のキャンパーさんは、だーれもご飯タイムぢゃなかったけど(笑。
08158

奥入瀬に行っている間に発酵させておいたバターロールを焼いて(しつこく2度目)、殻つきのブラックタイガーでビール煮作って(こいつもしつこく2度目。やっぱ殻付きのほうがイケました)、肉と野菜をグリルでジュージュー。
ビールもしこたま呑んで、いやぁ今日は大満足。
充実しまくりの一日でした。
午後8時前、倒れこむようにテントへ入っておやすみなさーい(はやっ)。


|

« 夏休みキャンプ 1日目 | トップページ | 夏休みキャンプ3日目 »

コメント

突然申し訳ありません。
ブログ専門検索&コミュニティサイト「ぶろぐひろば」です。
http://bloghiroba.com/blog/
貴サイト様を拝見し、是非当サイトに参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
出来て間もないサイトですが是非ご参加をご検討くださいませ

投稿: ぶろぐひろば | 2006年8月23日 (水) 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/3167078

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みキャンプ2日目:

» 虫除けリング [虫除けリング]
ご家庭のガーデニングやキャンプ、ハイキングなどのアウトドアに最適グッヅ!虫除け効果は4〜6ヶ月の長期間。天然素材を使っていますのでお子様にも安心です。 [続きを読む]

受信: 2006年8月23日 (水) 07:09

« 夏休みキャンプ 1日目 | トップページ | 夏休みキャンプ3日目 »