« 前森高原でキャンプPart1 | トップページ | ティカプラス »

2006年8月28日 (月)

前森高原でキャンプPart2

おはようございます。
とっても涼しい朝です。
不思議とテントは全く結露しておりません。
朝ごはんは、持参した野菜と、昨日道の駅で入手したミズノミと大量ミツバをぶち込んだおじや。超ヘルスィーです。
ミズの茎の部分は食べたことあったけど、ミズの実の部分を食すのは初体験。
そういや、道の駅でも地元のおばちゃんらしき人がミズノミを手にとって「ナンだこりゃー、気色ワルッ!」と言ってたっけ(我が家が買おうと手にとってたのに、気色ワルてー)。珍しいのかな?
実の部分の茶色いトコロは、茹でると緑色に変わります。
ミズの茎の部分と同じように実もシャキシャキ歯ごたえがあるのに、粘りもあって、なかなか美味でございました。
おひたしで食べるんだったら、鰹節やゴマを持ってくるんだったなー。
08281
実は妻…昨日得たいの知れない虫の攻撃を受けまして。
右手がパンパンに腫れあがってしまったのです。腕もボコボコで、なんだかでっかいソラマメのサヤみたいになってるしー。
下唇ベロンチョに続いて、今度は手。
得意技はアンパーンチ!なんつて。
グーにしても手根骨の突起が出ないしー。
その真っ赤に腫れあがった手が、万年しもやけの義母@はる子さんの手にソックリなので、夫に「見て、見てー、はる子の手になったよデヘヘ」と面白がって見せてたら、写真を撮った後、もっと腫れが酷くなりました。
はる子さんの呪いか?
つか、はる子さんを越えちゃってるしー、デカさで!08283
蚊に刺されただけだと思ったけど、虻か蚋だったのかなぁ。でも痒いしなぁ。
痒いときは、血が出るほど掻き毟るタイプの女です。
んで、痒みが痛みに変わってから薬を塗り、薬が沁みるその感覚をヒィヒィいいつつ楽しむ変態です。
「掻かずに我慢しろ」と言う夫の目を盗んでボーリボリ掻き毟りながら、2匹を連れて朝の散歩。
空は雲が出て雨が降りそうな気配だけど、お陰で涼しい~。
田園空間なんつーところを、取りあえずグルリと一回りしようではないかとゆーことに。
地図だと、なーんてことなさそうな感じだったから…。
でもねー。
2匹には辛かったかも。
08282
距離がぢゃなくて…。
禿岳登山口まではよかったんですよ(いたるところに馬糞落ちてたけど)。
そこから左へ進んでログハウス前を通って戻ろうとしたのに、そのコース、草ボーボーだったのです。2匹がスッポリ隠れちゃうくらい。あんまり利用する人がいないんでしょうか。
しかも、指を切っちゃいそうな葉っぱばっか。2匹の飛び出た眼球傷つけちゃうと大変だし…。
てことで、同じコースで引き返すことに。
途中、地図にはない脇道があったので、そこを進んでいくと砂防ダムに辿り着いてしまいました。
多分サイト脇に流れてた小川(つっても、今回は渇水状態でした。キャンプ場で水遊びできると思ったのにー)の上流にあるダムだったのね。
牧場まで戻ってきたら、だーれもいないアスレチックエリアへ。
08284
妻が遊具に乗って遊ぶと、BJも付いて来ようと必死にチャレンヂするから可愛い~。
サラははなっから夫について行く気、ナッシングだったけどね(笑。
朝からタップリ歩いて遊んで、いい運動になりました。
てことで、お昼ご飯。
パンを焼いている間に、持参した美味しい梨をいただきます。
これがね、おかんに送ってもらった梨なんだけど、すんぎょい美味しいの。
ペアファームハナダ(0858-28-1267)さんとこの幻の梨@新水。
梨の花って、一つの花芽から8個の花が咲くそうです。
へぇー。
でもって、天候の影響で葉になる部分まで花になることがあるそうです。
へぇーへぇー。
って、梨のプチトリビアなんてどーでもよかったですね(笑。
梨好きの妻、最近スゥパで購入してもどれも大根みたいで味気なくて凹みっぱなしだったんだけど、いやぁ、久々に幸せな気分になりました。まだストックは沢山あるしーグフフ。いいものをありがとう、おかん。
またよろしくー。
08287
ちょい表面焦がしちゃったけど、昨日よりは中がフカフカで出来はマシだったゴマパンと、残った野菜類をぜーんぶ鍋にぶっこんで、具沢山スープ。
ビールもしっかり頂いて、散歩で消費したカロリーの倍以上を一気に摂取。
しばしまったりした後、2匹とだーれもいないキャンプ場ないでしっかり遊んで、撤収したのでありました。
いやぁ、それにしても撤収時はとっとと車にぶち込むべきでしたね@愚犬。
んもぅ邪魔で邪魔で(笑。
タープ片すのにタープの真下に居座って…。バサっとタープが被さっても、そのままの状態でい続けるんですけどー。
犬として、どーなの、それ。08286
キャンプ場を後にした高橋家。
運転手@夫が、お昼あれだけモリモリ飯を食べたとゆーのに、いきなり「ラーメンが食べたい!」と言い出しまして。
何度も言い続けるから、こっちまで胃袋がラーメンモードになっちゃって(洗脳)。
ラーメン食べるなら新庄へ向かえ!(何の根拠もナシ)
ってことで、最上川沿いに車を走らせました。
で、結局新庄に辿りつくまで待てず、途中最上町の川の駅「ヤナ茶屋もがみ」(0233-44-2577)にラーメンの幟を見つけてしまいごめんくさーい。
夫は鮎ラーメンとゆーものを注文。
一体どんな代物かと思ったら…お醤油ベースのスープに鮎の天麩羅が乗ってるだけ。
妻に言わせりゃ、ラーメンぢゃなくて、蕎麦や饂飩でいいぢゃん、って感じ(笑。

08285

この川の駅の裏手は、鮎漁の魚場になってて、でーっかいデッキみたいなやつが堰を作っておりました。最上川の支流@小国川に降りられるようになってる箇所もあったので、2匹を遊ばせてみたりして。
でも、魚場だからか、水がちょい生臭かったかもー(汗。
そうそう、ココで14キロ越えのボステリ、マックスさんに会いました。
写真撮るの、忘れちゃったけど…。
顔がサラによく似ておりました。
それにしても、デカかったなー。
ラーメン食べ終わって腹一杯になったら、新庄にはもぅ用はない!(笑
てなわけで、関山峠を通って(好きなの、この峠)帰ったのですけど…山形でラーメン食べるなら冷やしラーメンやんか!と山形を出て思い出したダメ夫婦。
にほんブログ村 アウトドアブログへ

|

« 前森高原でキャンプPart1 | トップページ | ティカプラス »

コメント

うっきゃ~(^_^;)
万年しもやけね。。。わかるわかる。。。
思いっきりひっぱたいたらどうだろ?(笑)
いや~見ただけで痒そうだぁ~。

なんかね、今、うちの愚犬。。。
ねじが一本ほろけたみたいで…
気が狂ったようにリビングと廊下を爆走してますの(^^ゞ
病気かなぁ~(笑)

最近はパンにはまりまくりですかぁ?
発酵に最適の時期なのに、私はどう~も捏ねる気すら
起きなくて、制作意欲ゼロです(笑)
冷蔵庫で粉粉が…お休みちう~(笑)

投稿: ありまま | 2006年9月 1日 (金) 23:03

忘れました!
みずね、茹でてお漬物にするとめっちゃうみゃい!
煮物もいい~♪
もちろん実は貴重品。
ぬるっとしたところがいいですよねっ(^_-)-☆

私も義父母とみずの実を採りに行く約束してます♪

投稿: ありまま | 2006年9月 1日 (金) 23:07

もーう。読み終わるまで1時間かかっちゃったぢゃん(笑
吹上ソロキャンプレポからこの前森レポまで一揆読み~~
いやいや楽しませていただきましたー!
そろそろ涼しくなってきたし、我が家もご一緒させていただくわ~~
攻めたい場所がありすぎて、どこから攻めようか。
やっぱ星が綺麗な坊平にリベンジマッチか~~?
前森も捨てがたいし。
来月辺り行くべっちゃ~

しかし、デヂカメの調子いいね!
画像が綺麗だもん。
カヌーが羨ましく見えたな~
でもって、温泉は最悪だったね(笑
最悪だったね~~なんて言いながら、声に出して爆笑しちゃったけど(プッ
やっぱ腰が曲がると尻も吹けなくなっちゃうのかしら。

それよりもなによりも!
パン!
パンが食べたい!!!
朝昼晩3食パンでいいよ(笑

投稿: EBI | 2006年9月 2日 (土) 22:26

もしやその手は、ブヨってやつでは・・・?
ちなみに私は、痒い時は掻かずに叩いて気を紛らわします。
良かったらお試しあれー(笑)。

投稿: みかいち | 2006年9月 3日 (日) 09:56

初めてコメントさせていただきます。つかぬ事をお伺いしますが、前森ってアブとか、多かったですか?牧場が近くにあるので、めっちゃアブが多いと聞いたので。私はまだ行ったことが無いんですけどね。

投稿: やまどり | 2006年9月 4日 (月) 12:09

>ありままん
掻き毟った痕が、今は無残にもどす黒い瘡蓋になっとりまーす。
よかった、わし、手タレなんかぢゃなくて(笑。
自宅でも何故かしょっちゅうパン焼きしとるですよ。汗だくになって。熱しやすく冷めやすいタチなんで、そのうちとんと焼かなくなるんだろうけどねー。
ミズノミって、初めて食べたわー。
ジャスコに売ってないんだもーん(笑
ミズの漬物、うまいよねー。
実の方も漬物にしちゃうのん?

>EBIちゃ
一揆読みて。百姓か!(笑
来月辺りって、10月~?
今月行こうよー。
明日、どう?
明日辺り、坊平か吹上(こっちは暑いかなー)に行こうかどうしようか迷ってんのよね。水曜日は雨が降るかもっつー天気予報だしー。あ、コッパゲは「雨は降りません」って言ってたんだけどさ…。
十和田のあの温泉、EBIちゃんにも一緒に入ってもらいたかったわー(笑
あの後の湯船が気になる。なんたって下痢糞だからね。

>みかいちさん
蚋だったのかなー。でも蚋って飛んでなかったのよね。
刺された直後は小さく腫れてるだけだったのに…
掻き毟ったわしが悪いのか?(笑
叩いただけぢゃ、痒みって取れねくね?
まだ抓るとか摘むとか摘んで思い切り引っ張るとかやったほうが…

>やまどりさん
ようこそ、コメントありがとうです。
虻もハエも多かったです(笑
風の強い日だったら来ないんですけどねー。
スズメバチと見間違うくらいデカい虻さんがたーんとおりました。焚き火でもくもく煙上げても、蚊取り線香2本防御しても、やつらには何の効果もなかったようです。
虻はたいして気にならない、鈍感な女なんですけどねー。

投稿: りえぴ | 2006年9月 4日 (月) 15:18

今回最高に面白かったよ
前回も最高だったけど
なんか乗ってる感じ!!

十和田の温泉懸け流しの湯じゃないんでしょ
循環ぶろ ゲゲゲゲゲ

ミズの実って食べたことないな~
探してみっか

手の具合はいかがですか
山でしょちゅう蜂や蚊などの虫にさされるけどそんなになったことはありません
家で洗濯物についていた蜂にやられるのは最悪ですよ
パンツの中に蜂が入っていたときは大騒ぎ
痛かったな~

投稿: 恵那爺 | 2006年9月 5日 (火) 14:59

>恵那爺さん
いやぁー、温泉のくだり、リアルに想像していただけましたでしょうか(笑
ひぃー。今思い出してもサブ疣が~(笑
ミズノミ、美味しかったですよー。ヌルヌルなのにシャキシャキ。ちょっと不思議な食感でした。
手はすっかり腫れも引いて、いつものような白魚のよーな手に(違。
パンツの中に蜂って!
きゃー。刺されて腫れました?(想像中・笑)

投稿: りえぴ | 2006年9月 7日 (木) 16:43

はじめまして!
フレンチのガブの世話をしております、ガブままです。
ずーっと、こっそり覗かせていただいておりましたが
我が家のブヒのいいアホ座りが撮れずなかなかお邪魔できずにいました。
実はガブぱぱの実家が最上町で、母がヤナ茶屋で働いてます(笑)
鮎がいっぱいとれるから鮎を売りにしてるらしいです。
鮎ラーメン確か一番高いメニュウだったような…?
まだ食べたことはないんですけどねー。
ちなみに下の川は小国川(おぐにがわ)と言うそうです~
失礼しました!!

投稿: ガブまま | 2006年9月 8日 (金) 01:33

>ガブままさん
コメント、どうもありがとうございます。
ガブさんのアホ座り、激写できたら是非送ってくださいねー。
ところで、うぎゃーでございます。
義母さまがヤナ茶屋でお働きに…
てことはもしかして、あぁぁぁ、あの人だったのかしら(って、もぅ顔も忘れちゃったけど)
セフルだと分からず、お店に入ってしばらくの間、アホ夫婦、呆け顔で座っておりました(笑。
だーれも注文取りに来てくれないと(笑
おぉ、あの川は小国川だったのですね。
ありがとーございました。
訂正しときまーす。

投稿: りえぴ | 2006年9月 8日 (金) 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/3280578

この記事へのトラックバック一覧です: 前森高原でキャンプPart2:

« 前森高原でキャンプPart1 | トップページ | ティカプラス »