« 前森高原でソロキャンプ Part1 | トップページ | 東山公園へ »

2006年6月15日 (木)

前森高原でソロキャンプ Part2

午前5時、テントに当たる雨音を耳にして目が覚めてしまいました。普段だったら、あり得ぬ敏感な反応。すごーい。
今日の天気予報では、雨が降るのは夕方からぢゃなかったっけ?と思いつつ、横になったまま耳をそばだてます。
ポツッ!
ポツッ!
ポツッ!
フライシートを叩く雨音が3回聞こえた後、シーン。
あれ?
3滴で終了とは、まるでBJの散歩後半のおしっこみたい。
いや、もしかしたら雨粒ぢゃなくて、鳥のフンだったのかもー! カラスの集団がいたし…。
てなわけで、慌ててテントの外へ出てフライシートを確認しました。
ホッ。
糞の落下はありません。でも、雨粒も落ちてませんでした。
うーん、妻が聞いたあの音は空耳だったのかしら?
06153
すっかり目も覚めてしまったので、一旦テントの中へ入ってまずはシュラフとマットの片付け。
その後、2匹をたたき起こして朝の散歩へ出かけました。
空は雲がかかって、お日様の姿が見当たらない。
こりゃ、夕方ぢゃなくて昼前から降り始めるかもー。
てことで、散歩から戻ると腹ごなしの前にまずはテントの撤収。
フライの内側もテント自体も結露は全くないし、グランドシートの裏側がちょっと湿ってた程度。いつザザーっと降ってきてもいいように、グランドシートは東屋の中に広げて乾かします。
こーゆー時、広い東屋があるって便利。
って、結局タープ撤収時も雨は降らなかったんだけどね。
妻の朝ごはんは、昨晩の鍋のお出汁に米と味噌をぶちこんだおぢや。それと鶏団子スープ(一人で4個の団子は多すぎでした)。
ホフホフいいつつ頬張ってると、2匹が退屈そうにしてたんで、撤収まで遊んでこーい!と離してみました。
06152_1
相変わらず狂ったように楽しそうに走るはしる(笑。
でも、根性とか、根気とかゆー言葉を持ち合わせていないBJは、サラを追いかけるのにもすぐ飽きて草を食い始めちゃうんですよね…。で、それを叱ると妻の傍に寄ってきて腹踊り。
サラよりも明らかに体脂肪率が高そうだから、本当はサラ以上にガンガン走り回って筋肉質の身体になって欲しいんだけどなー。
やっぱり、サラおばちゃんの方が胸板厚くて逞しそうだし~(笑
06151

ご飯を食べて、食後のコーヒー飲みつつ走る2匹をホケ~っと眺めること数時間。やっと重い腰を上げて撤収作業です。
その間、2匹は広い東屋の下で待機してもらうことに。
不思議なことに、一度この上に乗せると、自ら飛び降りたりしないんだよなー。抱っこして下ろすまで。教えたわけぢゃないのに、なんでだろ。
妻がトイレに行ってる間も、脱走することなく待ってたし。まぁ、他にキャンパーがいたらどうなるかわかんないから、ノーリードで放置なんてやんないけど。
撤収後は東屋の横に車をつけてコーヒー啜りながらしばし読書。
今回の野営で1冊読み終えるつもりでいたのに、結局3分の2しか読めなかったよトホホ。

お昼近くになると、ポツポツと雨が落ちてきたので、激しくならないうちに引き上げることにしたのでありました。
でもなー、ココは天気が変わりやすい高原だけど、山形の天気予報は「夕方から雨」なんだよなー。
2匹だって、まだまだ遊び足りないだろうしー(十分?)
てことで、雨が降ってなさそうなところへ移動することにしたのです。
目指すは新庄市。
れっつらごー!

|

« 前森高原でソロキャンプ Part1 | トップページ | 東山公園へ »

コメント

だよねーそうだったよねー!
かっちゃんさんが車ぶつけたのって前森だったんだよね(笑

で、新庄になにしに行ったの?
つーか、新庄まで行ったの???

うちらが月山の後にちょっくら覗きに行ってたら
鍋をご馳走してもらえたのかしら?(笑

投稿: EBI | 2006年6月20日 (火) 21:27

うははー。
到着してすぐ、かっちゃんがぶつけたあの木のところにいったのよー(笑
あぁ、嫌な思い出だわ(笑

帰りさ、関山通って帰ってきたんだけど(トンネルの前のあの景色が好きなの、わし)、いやぁ、あそこはやっぱ寒いね(笑

もちろん遊びにきてくれたら、食うものは鍋よ鍋。肉の少ない鍋。
でも前森にお立ち寄りしてくれるときは、そりゃ手ぶらぢゃこないだろーしって、わしの方が手土産期待してましたからー(笑

投稿: りえぴ | 2006年6月21日 (水) 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/2303553

この記事へのトラックバック一覧です: 前森高原でソロキャンプ Part2:

« 前森高原でソロキャンプ Part1 | トップページ | 東山公園へ »