« 七ヶ宿ダムで遊ぶ | トップページ | 初のソロキャンプ Part2 »

2006年5月15日 (月)

初のソロキャンプ Part1

今回のキャンプの目的は…。
犬遊びと火遊びと、そして読書。
夫婦で出かけると、読書中何かと声をかけられて中断しちゃうからね。
一人だとそんな心配もないわけで(笑
思い切り犬を遊ばせることができるキャンプ場。
うーんうーん。
2週続けてになっちゃうけど、どうしても吹上しか思いつきませんでした。
05155_1平日の吹上高原キャンプ場は、それはそれはガラ~ンとしてて…物凄く広いキャンプ場なのに我が家を含めてたった3組しかおりません。
すげーっ。
(去年の秋の雨の降った日、そういや我が家だけの貸切状態ってのもあったっけか)
到着したのは午前9時ちょいすぎ。
スパのカウンタで受付けを済ませて、さてサイト選び。
ペットエリアに行ったのですが…ペットエリアだけ草がボーボー。
いやん。
その旨を伝えると、「平日だし、他に利用客も少ないし、どこでもお好きな場所へ」と言われてホっとしました。
それではと、他の2組からは離れた場所でいざ設営開始。
今回は、その形に惚れこんで入手してしまったMSRトレッカーウィングの試し張りも兼ねたキャンプなのであります。
そういやトレッカーテントなんてのもあるんですねー。日本ぢゃ売られてないのかもだけど。これもかっちょいいー。とかいいつつ、ビバークしながらの登山なんて絶対やらないから必要ないんだけど…。

テントの入り口を繋げて、ちょっとしたトンネル型秘密基地モドキが完成。
素敵~!(自己満足)
テントとの色のバランスはさておき(笑。
これで里山ハイク(トレッキングで使用するつもりのタープです)が、益々楽しくなりそう。

設営が済んだら、大人しく待っていた2匹のご褒美に(ノーリードにしてたけど、不思議なことに2匹ともサイトから離れることがなかったんですよ、びっくら)お散歩へGOです。
05156場内のソメイヨシノは全て葉桜になってましたが、八重桜は満開。
もっと近くで桜の花を観賞しようと近づいてると…プリプリ~。
朝、寝起きでモリモリうんこを出したばかりのくせに、歩き始めると条件反射のようにもよおすなんて(笑。
他2組のサイトを横目でチラチラ盗み見しつつグルリと1周したら、サイト前の芝地でリードを外して走らせました。
うはうは、楽しそう。
平日の閑散とした吹上は、犬連れにはもってこいですね~。って、他に犬連れキャンパーがいたらこんなことはできないんだろうけど。
2匹が遊んでいる姿をタープの下で横になり、本を読みつつ眺める。
妻も楽しいわぃ。
今回、本当だったら15年物(それ以上?どっちにしろ既に廃盤になってる骨董品)のコットを持参するつもりだったんだけど、この代物、組み立てるのにかなりの力とコツがいって夫ぢゃなきゃダメなのよね。
そんなわけで、コット代わりにパタパタマットを広げてその上に寝転がり狂人日記を読む。
ジリジリジリ~。
トレッカーウィングって、800gとゆー軽量なんですが、軽量だけにシールド効果は期待できません。隙間から入ってくる風は、人間には心地いいんだけど2匹はガハガハ。
05154そのガハガハ音が耳障りで(笑)読書に集中できないので、東屋へと移動してみました。
ココが思いのほか涼しい。
とゆーか、長時間いるとサブ疣出てくるほど。
身体が冷えて2匹も落ち着いたらサイトへ戻り、戻って体温上昇してガハガハになったらまた東屋へ移動。これを何度か繰り返しました。
涼しいトコロって、意外と虫がブーンブーン飛んでるんですよね。
ベンチの上でゴロ寝していた2匹に、背を向けて本を読んでいたんですが…。
時折「パクッ!」っという音がしまして。
振り返って見ると、顔の前を飛んでいる虫を食おうとしていたサラさんなのでありました。
2402朝ごはんの時間が遅かったからか(キャンプ場に到着して、持参した握り飯を食べました)、正午を過ぎても空腹感がないので、昼食の支度は後回しにして妻は再び読書。
2匹はずーっとノーリードだったけど、芝地で遊ぶのに飽きたら、ちゃんとタープの下に戻ってきて横になっておりました。少しは賢くなったのかもー。
←仰向けに寝ると真っ青な空。
ゆ~っくりと移動する白い雲。
ボケーっと空を眺めて、妻の顔面は確実に赤くなっていく(日焼け。そして全てがシミに…オーマイガー!)

なんだか、稚文の癖に長いので次頁につづくー。

|

« 七ヶ宿ダムで遊ぶ | トップページ | 初のソロキャンプ Part2 »

コメント

一人で吹上???
相変わらずチャレンヂャーだねぇ~
雷なんなかった?(笑

つーか、MSRのだったのーーー???
かっちょいいな~
でもさ、我が家には無理だな。
高さ的にBOBに破壊されちまう(笑

なによりも値段が高い!!!
値段見てびっくらこいだっちゃ~
ポンタとかペンタでも良かったんぢゃないのーー???

投稿: EBI | 2006年5月18日 (木) 18:11

スゴイッスネー
爺には、出来ませんね~
なんか人が居ない夜ってさみしーんじゃないカイ

投稿: 恵那爺 | 2006年5月18日 (木) 21:57

りえぴさん、おはようございます。
ソロキャンのup、心待ちにしてました(=v=)ムフフ♪
でね、使用感を是非伺いたいと思ってたんですけど、
ツインピークスではなく、トレッカーウイングだったのですね。
私はツインピークスが欲しくて悩んでたんですが…
りえぴさんのトレッカーウイングはアリーさん用?
だったりして♪

我家も数年前吹上を訪れた時、あの広い空間を
マジ貸切でした。
人っ子一人いない…
でも、去年のお盆、どこも行くところがなくて
吹上でお友達と合キャンした時は、もう芋洗い状態。
2度と来るもんか(笑)って思いました。
ドッグサイトの一番奥にあるトイレにはちょっとびっくり。。。
いや~、蛾との戦いで、エキサイティングな夜でした(笑)

投稿: ありまま | 2006年5月19日 (金) 05:54

あわわわ。このblogの存在を知らなかった...。
僕もさぁ、ソロ行きたいのよ。ソロというか1+1で。道具先行でペンタは買いました(笑)

投稿: Takeshi | 2006年5月19日 (金) 10:02

>EBIちん
お天気えがったよ。あちかった。二日目はどんよりだったけどね。雷は自宅に戻ってきてからゴーロゴロ鳴り始めたわ。
延泊してたら、また雷攻撃にあってたのね。やばいやばい(笑
かっチャンはサー、ポンタかペンタでいいんでねの?って言ってたんだけどさー。だって、かっちょいかったんだもん(笑
見た目よ、見た目(笑
見た目重視ってことで。

>恵那爺さん
寂しいかなーと思ったんだけど、意外や意外。
ものすんげく楽しかったです。
度胸もついたことだし、また行っちゃおうかなーと(笑

>ありままん
わしもツインピークスとどっちにしようかちょっと迷ったんだけど、今回の野営でツインピークスぢゃなくてよかったなぁと(笑
あれだと今回みたいにテントとくっつけて設営したら、風を全く遮断した感じになるでしょ。多分2匹蒸し焼き(笑
トレッカーテントって、ツインピークスの中にインナーを吊るした感じですよねー。
てことはトレッカーテント買っちゃえばいいのかしら、みたいな。
トレッカーウィング、重量的にもちっとも嵩張らないんで、カヌーのときにもほんと、使えちゃいますねー。いやぁ、妄想がますます膨らんでこまっちんぐですよ。
芋洗い状態の吹上で、しかも雨なんかだと犬的には鬱ですよね、きっと。まぁ我が家のばやいは、椅子の上で寝腐ってるだけなんですけど。

投稿: りえぴ | 2006年5月19日 (金) 10:53

>takeshi氏
ソロ、おもろいよ。
楽しいよ。
何がいいって、設営時に夫婦喧嘩しないことっすよ。平和なのよ。一人だと。
Takeshiさん、スノーピーカーになったのねー(笑
ところでペンタて、シールドつきって売ってないんだっけ?

投稿: りえぴ | 2006年5月19日 (金) 10:56

さっきカタログ開いたら、標準がシールドなのねー。

投稿: りえぴ | 2006年5月19日 (金) 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49205/1842958

この記事へのトラックバック一覧です: 初のソロキャンプ Part1:

« 七ヶ宿ダムで遊ぶ | トップページ | 初のソロキャンプ Part2 »